« 派手なブログネタ | トップページ | こんなところに”隠れミ〇キー” »

バケツ柿

Pb050323こんにちは。

少し前のことなんですが、

ご近所の仲良し猫の福ちゃんと福ちゃんの家の横で遊んでいましたら

家から福ちゃんのお母さんが出てきて

ワタクシに「生け花する?」と訊いてきます。





「はい、しますよ」と答えると

「柿、生けない?」

「柿?」

「うん。小さくてまだ青い枝についたままの柿をもらったんだけど、ひとつ食べてみたら渋くて食べられないの。生けるんだったらあげるよ」

「観賞用の柿ってこと?」

「ん~・・・」



「まだ青い枝つきの小さな柿」というのが想像できなかったのだけれど、

おもしろそうなので試しにもらってみることにしました。





手渡されたずっしりと重い一本の枝には確かに小ぶりで長細い柿が。

でも、生けるにはちょっとゴツイかも。

長細い柿って渋柿が多いと聞いたことがあるけど、干し柿にすればいいのかな?

(↑なんかかんだ言いながら、この時すでに食べる気満々)



Pa230256福ちゃんお母さんが「ちゃんとバケツで水につけておいたから」と言って渡してくれたので

うちでもそうしてみました。

一日経った時点で結構色づいてきています。

一番赤いのをとって試しに食べてみると

そんなに渋くありません。

福ちゃんお母さんが食べたのはたまたま渋かったのかな?





バケツにささっているとはいえ、枝からもぎたての柿を食べられるってのもなんだかいいわ~。





Pa250263ということで、「生け花案」、「干し柿案」は変更。

毎日うちで「バケツ柿」の柿狩りを楽しむことになりました~!





さあ、あなたもこの「バケツ柿」で

自宅で気軽に柿狩りを楽しんで見ませんか?


にほんブログ村

|

« 派手なブログネタ | トップページ | こんなところに”隠れミ〇キー” »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64448049

この記事へのトラックバック一覧です: バケツ柿:

« 派手なブログネタ | トップページ | こんなところに”隠れミ〇キー” »