« お米の国 | トップページ | ラベルが嫌い »

チッソ・リンサン・カリ

Pa060163こんにちは。

昨日、お米農家の林さんが新米を納品に来てくださったときに

柴田屋酒店の入り口のパッションフルーツに目がとまったようで

パッションフルーツの話題になりました。





結局今年は、5月の早い時期に二つだけ花が咲いて、

小さな実が一つだけなったのですが収穫にはいたりませんでした。


その分葉っぱに栄養がいったようですが、

ツルがやっと一人前に育ってグリーンカーテンっぽくなってきたのは

真夏の暑い時期を過ぎた最近のこと。




そんなことを林さんに愚痴ってみたら

「あ~あ、それは窒素・リン酸・カリの栄養の問題ですね」





窒素・リン酸・カリ・・・・・・





なんだか懐かしいぞ。





新婚当初、まだ家を建て替える前に

見よう見まねで始めた自己流ガーデニング。

ホームセンターの園芸コーナーに行くと肥料の袋に書いてありました。





「肥料の三要素」というのだそうです。

窒素は葉を育てる。

リン酸は花や実を育てる。

カリ(カリウム)は根を育てる。





あ~あ、そうだった、そうだった。

でも、そのころも今も、わりとざっくりとした性格(?)なので

肥料も適当にやっていたのですが、

あ~あ、そうだったわね~。





さすが農家さん、そういうことにも詳しいんですよね。

っていうか、そりゃプロだから

そいういうことをいつも考えながら野菜や果物や花を育てているんですよね。





ってことは、あれですか?

今年の我が家のパッションフルーツはリン酸が足りなかったってことですか?

じゃあ来年はリン酸をたくさん・・・


あ、違った違った。

来年のグリーンカーテンはパッションフルーツにしないことに決めたんだった。





でも、この「窒素・リン酸・カリ」の法則が正しければ、

来年このパッションフルーツにリン酸をたくさん与えれば

たわわに実がなる可能性もあるってこと!?





ううっ・・・、

たっ、

たっ、

試したいっ!!





いや~、参ったな。

また迷っちゃうな。

あ、グリーンカーテンとは別に育てればいいのかな?




う~む・・・





また半年かけて考えよう。


にほんブログ村

|

« お米の国 | トップページ | ラベルが嫌い »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64307922

この記事へのトラックバック一覧です: チッソ・リンサン・カリ:

« お米の国 | トップページ | ラベルが嫌い »