« ブーム去る | トップページ | そうだ、かき氷食べよう。 »

ぬか喜び

P9070845こんにちは。

我が家のガーベラは、真っ赤な花が咲きます。


小さな鉢に植わっていて、ちらほらとたまに花咲いていたのですが、

去年あたりは何か病気にかかってしまったようで、葉っぱが白っぽく変色していかにも具合が悪そう。

もうだめになってしまうのかと思いましたが、

ダメもとでホームセンターで買ってきた何にでも効きそうな薬をかけてみたら見事復活。

しかも、去年までよりもたくさん花が咲きはじめました。





P9070849先日も三つ花が咲いていました。

茎が長くて風ですぐに折れてしまうので

台風12号が来る前に切ってお店に飾りました。






結局、この地方には台風12号は来なかったけどね。






で、今朝、

花のなくなったガーベラの鉢を見ていたら、

もう次のつぼみが伸びてきていました。




それが、なんと・・・





P9070844赤くない!?





白?

ちょっと黄色がかってるけど。





ここには一つの株しかなくて違う色が出てくるはずはないのですが、

ひょっとして突然変異で白い花が咲くってことでしょうか?

ヒガンバナでたまにありますよね?





赤い花の株に白い花が咲いて、

こりゃ、紅白で縁起がいいじゃないですか!やった~!!

と、喜んでいたのですが・・・





P9070850先ほど見ましたら、

白いはずのつぼみが、一部ですが若干赤っぽく色づいておりました。






あ~あ、これから色が出てくるところだったのね。

ぬか喜びしてしまったじゃないの。





でも、いいよ。

たくさん咲いてくれればそれだけで十分うれしいんだから。


にほんブログ村

|

« ブーム去る | トップページ | そうだ、かき氷食べよう。 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64171069

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか喜び:

« ブーム去る | トップページ | そうだ、かき氷食べよう。 »