« トイレットペーパー | トップページ | 糸 »

わけあり

P9140864こんにちは。

柴田屋酒店が企画販売する田原の銘酒・純米大吟醸「優(ゆう)」は、

田原産の減農薬栽培コシヒカリで造ったお酒です。





お米は、田原でもおいしいお米の産地として知られる田原市野田町で栽培されております。

知る人ぞ知る「野田米」です。





今年もその野田米の収穫が済んだと生産農家の林さんから連絡をいただきまして、

今日、夫がお酒を造ってくれる豊橋の福井酒造さんとお米を引き取りに行ってきました。





Sn3r0187_2今年も日本酒の仕込みの季節が始まります。

ワクワクします!





といっても、今日もらってきたお米はまだこれから乾燥させたり、精米したりする作業があります。

実際に優の仕込みに入るのはもうしばらく先で、

新酒が登場するのは今年の終わり頃の予定です。





現在は去年のお米で造った優が好評発売中。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

尚、数量限定ですので在庫がなくなり次第完売とさせていただきます。




そしてですね、

実は去年から優を造ってくれる福井酒造の杜氏さんが変わりました。





王さんです。

なんとびっくり!王さんは中国の北京出身。





なんで中国出身の王さんが福井酒造の杜氏さんになったかというと、

これにはわけがありまして・・・・・・





それは、





腕がいいから!!

決まってるじゃないですか。

異国の地・日本に来て熱心に日本酒造りを学び

日本人に勝るとも劣らない日本酒造りの腕を見込まれて、福井酒造の杜氏さんになったわけであります。





なんか、テレビのドキュメンタリー番組になりそうだな。


にほんブログ村

|

« トイレットペーパー | トップページ | 糸 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64203071

この記事へのトラックバック一覧です: わけあり:

« トイレットペーパー | トップページ | 糸 »