« なんてったってアイドル | トップページ | 侵入者 »

簡単!すだれの吊るし方

こんにちは。

家の南側のベランダに面した窓にすだれを吊るしたいと思っていたのですが、

家の構造上、うまく吊るせる方法がなくて諦めていたのです。





でも、この前ネットで、お金もかからず簡単に取り付けられる方法を見つけました。





材料はゼムクリップとビニール紐、すだれ。





P8070644ゼムクリップの二重になった部分をカバッと縦に(横に?)開き、

片側をクネッと180度曲げてS字型にします。

(ゼムクリップはビニールコーティングされたものの方がサッシにキズがつかなくていいと思います)





これをサッシの外側の網戸の上部に引っ掛けます。

それにビニール紐を取り付けたすだれを吊るすだけ~。





P8070643ということなので、実は網戸のある窓の網戸のある側にしか使えません。




同じように網戸に吊るす用の器具がホームセンターで売られていましたが、

こんなに簡単にできるんだから、わざわざ買わなくてもね~。





網戸と一緒にすだれが移動するのでベランダへの出入りもできるし、

太陽の差し込む場所に移動させることも可能です。

強度はあまりないので台風など嵐の日にははずしておいた方がいいと思います。

そうでなくても落下する可能性はありますので、その点はご注意ください。





P8070642ガラスや金属製のサッシは、屋外の熱を内部に伝えるらしく、

これが室内の温度を上げる一因になるそうです。

窓の外に一枚あるというのは日差しを遮るだけじゃなく、

そういった意味でも随分違うみたいですよ。





それにしても今日は暑っついですね~。

このすだれが多少は役に立っているという実感、

今日はまだ、あまり感じられない・・・。


にほんブログ村

|

« なんてったってアイドル | トップページ | 侵入者 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64030106

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!すだれの吊るし方:

« なんてったってアイドル | トップページ | 侵入者 »