« 大きいサイズ | トップページ | 毒 »

カレー臭

P8260712こんにちは。

この前のお花のお稽古で使った花。

ウコンの花かと思って先生に花の名前を尋ねると

「クルクマ」

とのこと。





ふ~ん。

ウコンにそっくりだから、きっとウコンの仲間なんだろう。

でも、「クルクマ」という言葉の響きにちょっとひっかかりが・・・






あっ、もしかして!?





P8260714ウコンと聞いて思い浮かべるのは

お酒の前や後に飲むドリンク剤。

ウコンに含まれる「クルクミン」という成分が肝臓の働きを助けるのだとか。





そうだ、「クルクミン」の語源は「クルクマ」だ!





こういうのがわかったときって、気分爽快ですよね。

たとえそれが何の役に立たなくても・・・。





調べてみたら、さらにいろんなことがわかりました。

クルクマはウコンの学名でした。

な~んだ。

やたらと洋風の名前で売りたがるのよね、最近の花。





クルクミンはポリフェノールの一種で強い抗酸化作用があるんですって。

だから身体にいいんですね。





ちなみに、カレーに使われるターメリックというのもウコンのこと。

カレーの黄色はターメリックの色。

クルクミンの色だそうです。




淡いピンクの可憐な花が

あんな強烈な黄色い色素を持っているとは思えないな~。




そして多分、

花の匂いを嗅いでもカレーの匂いはしないんじゃないかな?


にほんブログ村

|

« 大きいサイズ | トップページ | 毒 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64113472

この記事へのトラックバック一覧です: カレー臭:

« 大きいサイズ | トップページ | 毒 »