« カレー臭 | トップページ | ニュースにもなりゃしない »

こんにちは。

年に一度、食品衛生責任者再講習会というのに行きます。

甘酒カフェ「ゆふ」をやるのにとっている食品営業許可の絡み(?)です。





今年も先日受講しました。

そこで聞いてきたお話なんですが・・・





水仙には毒があるそうです。

食中毒の毒です。





水仙はヒガンバナ科に属しているそうです。

ヒガンバナには毒があって、昔は土手を荒らすネズミを退治するために土手にヒガンバナが植えられたという話を聞いたことがあります。





水仙にもやはりその毒があるそうです。

水仙の葉っぱをニラと間違えて採ってきて食べて食中毒になったという事例があったそうです。

細い葉っぱの水仙だとノビルとかニラと間違われることがあるそうです。





う~ん、世の中、どんな落とし穴があるかわかりませんね~。

まさかあのきれいな水仙に毒があるとはね~。






あと、アジサイにも毒があって

料理屋さんでお料理の飾りに付けてあったアジサイの葉っぱを、大葉だと思って食べて食中毒になった例もあるそうです。





P8270715_2こういうことってあまり知られてないですよね。

植物なら食べても平気でしょ?みたいな思い込みありますよね。

まだまだ他にも毒のある植物ってあるんでしょうね。

知識がないのに野草を食べるのは危険だということですね。

小さな子供さんが庭のアジサイの葉っぱをちぎって口に入れちゃった!

なんてこともないように気をつけてくださいね。





もちろん、水仙もアジサイも触っても平気ですよ。

食べちゃいけないだけです。





ちなみに、

ワタクシも時々毒をはきます。

失礼があったらごめんなさい。


にほんブログ村

|

« カレー臭 | トップページ | ニュースにもなりゃしない »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64117977

この記事へのトラックバック一覧です: :

« カレー臭 | トップページ | ニュースにもなりゃしない »