« 簡単!すだれの吊るし方 | トップページ | ラッキーチャンス!! »

侵入者

こんにちは。

我が家のベランダの大葉に不織布で「簡易防虫ハウス」を製作したことは以前お話しました


P8090650風や雨でどうせすぐに破れるだろうと思っていたのですが

意外な頑張りで今もびくともせずに原型をとどめております。

白いベールに包まれた大葉ちゃんたち、すくすくと成長しまして、

そうめんの薬味に、納豆のトッピングにと、フル回転で我が家の食卓に登場しております。


ところが、

数日前から大葉にプツプツと小さな穴が開き始めました。





いやいやいや、まさかそんな。

こんなに完璧にシャットアウトしてるんだから、そんなこと絶対にありえない。

何かが擦れてキズが付いたってことじゃないかな?





ポジティブな思考が働きまして、

見てみぬふりをしておりました。





でも、




でも、





P8090649穴はドンドン大きく、たくさんに増えていき、

これはどう考えても、





むっ、





むっ、





虫に食べられてるやないか~~~~~いっ!!!

ありえない・・・。






もちろん、虫クンは排除させていただきましたが、

これはあれですか?

大葉の芽が出たばかりのかなりの初期の段階で、すでに卵が産みつけられていたということで、

大葉と共に虫クンも成長したということでしょうか?

ハウスの中ですくすくと・・・。






多分、付いていた虫はほぼ排除できたので、これ以上被害は広がらないのではないと思いますが、

これを教訓に、来年はタネを蒔いたらすぐに不織布をかぶせることにします。


まだ大葉が小さい頃に手を打って

侵入する隙などなくて、

今年は完璧だと思ったんだけどな。

虫もよく考えて卵産んでるんですね。

侮れないな~。


にほんブログ村

|

« 簡単!すだれの吊るし方 | トップページ | ラッキーチャンス!! »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64034896

この記事へのトラックバック一覧です: 侵入者:

« 簡単!すだれの吊るし方 | トップページ | ラッキーチャンス!! »