« 麹の不思議 | トップページ | プロの味 »

再発防止策

P8010628こんにちは。

重ねてあったガラスの器、

しばらく使っていなかったら、すっぽりはまって抜けなくなってしまいました。





力ずくで引っ張ったら割れちゃいそう。

困った!

どうしたらいいの?





そう、こんなときは、ネットで調べよ~!

(すぐにネットに頼る自分が若干不甲斐ないけれども・・・)





どれどれ、

「隙間に洗剤を垂らしてすべりをよくして抜く」





これは、ワタクシもちょっと考えました。

洗剤とか油とかね。





他には

「外側を熱いお湯に漬け、内側に冷たい水を入れる」





ほ~っ!

ガラスでも温度差で多少膨張したり縮んだりするってこと?

洗剤使うより後始末が簡単そうだから、こっちでやってみよ~!





簡単に抜けました。

なるほどね~。





で、また仕舞わなくちゃいけないんですけど、

同じように重ねたらまたぬけなくなっちゃう。





再発防止策、今度はネットじゃなくて自分で考えました。





P8010629な~に、簡単、簡単!

間に紙をはさめばいいんだもんね。





でも、後からまた考えたら、

わざわざ同じ器を重ねなくても、

大きさの違う器と重ねればいいことに気付きました。





せっかく紙をはさんだので、一応そのまま仕舞ったけれども・・・。


にほんブログ村

|

« 麹の不思議 | トップページ | プロの味 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64011415

この記事へのトラックバック一覧です: 再発防止策:

« 麹の不思議 | トップページ | プロの味 »