« とにかく明るい工事 | トップページ | 夏の終わりの喪失感 »

本当の目的

こんにちは。

今年も「黒うり」の季節到来!

大好きな黒うりのビール漬けを作ろうと思います。





P8200677「ビール漬け」と書きましたが、

実はビールではなくて発泡酒を使います。

だから正確には「発泡酒漬け」。

多分、第三のビールでも代用できるのではないかと思われます。

人呼んで「ビール系飲料漬け」?




と、ここで一つの疑問が。


ノンアルコールビールで漬けたらどうなんでしょう?

ビール漬けのおいしさって、一体なにから出るおいしさなんでしょう?

アルコールの存在が大事なのかしら?





肉や魚ならビール以外のアルコールでも

軟らかくなるとか、臭みが取れるとか、旨味を引き出すとかあると思うのですが、

ウリだからね。





ビールの炭酸がいいのかしら?

だったら炭酸水や炭酸入りのジュースでもいいと思うし。





つべこべ言うならノンアルで一度作ってみればいいと思うのですが、

一缶使い切れずに余った分を後で飲むという楽しみがノンアルの場合は半減するので

気が進まないんです・・・。

結局、最終目的はそこなんですね。





だから、だれかやってみたら教えてね~。


にほんブログ村

|

« とにかく明るい工事 | トップページ | 夏の終わりの喪失感 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64086233

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の目的:

« とにかく明るい工事 | トップページ | 夏の終わりの喪失感 »