« 見上げてごらん | トップページ | カレー臭 »

大きいサイズ

こんにちは。

柴田屋酒店はお酒の専門店ですが、

もちろん調味料なども扱っているごくごく一般的な町の酒屋さんです。





でも、スーパーなどでは一般的にあまり売られていない調味料があります。

それは・・・





P8250707でっかい調味料!?




ここに並んでいるのはみんな1.8リットル入り。

いわゆる業務用ですね。

中身はスーパーで売られている小さな容器入りと同じものがほとんどです。





飲食店や施設の中の食堂などでご利用いただいています。

量が多い分割安ではありますが、持ち運びは大変です。

片手で持って直接鍋に注ぐとかいうのは

腕力がある人でないとできないと思います。


最近は一升瓶からペットボトルに変わり、若干軽量化。

持ち手が付いて扱いやすくなっているものもあります。






あと、なんせこの大きさ。

かさばります。

「開封後は要冷蔵」なんていう場合は、

家庭用の冷蔵庫だとちょっと大変。

冷蔵庫に入れないとしても、住宅事情によってはちょっと大変。





でも、昔はおしょう油もお酢も一升瓶に入っていたんですよね。

それだけ家族も多かったってことでしょうね。





昔の主婦は力持ちだったんだな~。


にほんブログ村

|

« 見上げてごらん | トップページ | カレー臭 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/64109112

この記事へのトラックバック一覧です: 大きいサイズ:

« 見上げてごらん | トップページ | カレー臭 »