« 行方不明 | トップページ | 暑さ吹っ飛ぶ »

今日は「虹の日」

P7160493こんにちは。

さっき車に乗っていたら、ラジオで今日は「虹の日」と言っていました。

7月16日=7・1・6=なないろ(七色)だそうです。





虹に関することで何かがあった記念日ということではなく

単純に語呂合わせのようです。


だったら2月4日=2・4=にじ(虹)のほうが直球じゃん!

と思ったのですが、

7月は雨の季節で虹の出現率も高いだろうし、

なにより「なないろ」の方がメルヘンチックで雰囲気がいい。

考えたもんだね~。




って誰が考えたんだろう?

「アイスクリームの日」とかいうなら「アイスクリーム協会」みたいなところで考えるんだろうけど・・・

気象協会かな?






ちなみに「日本酒の日」は10月1日。




10月は収穫された新米で日本酒造りが始まる時期で、

日本酒の酒造年度は10月1日にスタートするからです。





メルヘンチックとは無縁で~す。


にほんブログ村

|

« 行方不明 | トップページ | 暑さ吹っ飛ぶ »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63923564

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「虹の日」:

« 行方不明 | トップページ | 暑さ吹っ飛ぶ »