« 猫好きの勲章 | トップページ | お悩み解決! »

消された記憶

こんにちは。

ぬか漬けを始めたいと思いぬか床の材料をそろえたのですが、

冷蔵庫に保管するにはその為のスペースを確保しなければいけにことに気付きました。





P7100448そういえば、何年か前に漬けたメロンの粕漬けがある。

まだ少しメロンが残っていたような気がするけれど、

あれを片付ければぬか漬け用のスペースができる。

ということで、しばらく手をつけていなかったかす漬け容器をひっぱりだしてみました。




かす床に手を突っ込んでメロンを探ったら、

出てくる、出てくる・・・





P7100449少しじゃなかった。

なんだ、漬けただけでほとんど食べてないじゃん!?

どっさりとメロンが出てきました。

洗ってちょっと食べてみたら・・・しょっぱかった!





はは~ん、

これは多分・・・





ワタクシ好みにもっと甘くしたかったのだけれど、

いつものごとく目分量でテキトーに漬けたものだから想定外にしょっぱくなってしまった。

それで、あまり食べる気にならなくて遠ざかっているうちに

ワタクシの記憶からその存在が消されていた、

ということではないかと推測できます。

うん、そういえば、そんなことがあったかも~。





こりゃ、ぬか漬け漬けてる場合じゃない。

このかす漬けを片付けるのが先です。





でも、このしょっぱさ、気が乗らない・・・

でも、なんとかしなければ・・・






P7100450夕べは細かく刻んで冷やっこにトッピングしてみました。

おっ!しょう油なしでいけます。

なかなかいいです。

うん、こんな感じで刻んで使うのがいいかもしれない。

ご飯にのせてお茶漬けとか。

しょっぱすぎることを除けは、長期間十分熟成されていて味はいいのだ!





ああ、でもでも、

早くぬか漬けも食べた~い!!


にほんブログ村

|

« 猫好きの勲章 | トップページ | お悩み解決! »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63901093

この記事へのトラックバック一覧です: 消された記憶:

« 猫好きの勲章 | トップページ | お悩み解決! »