« 復活!甘酒アイス | トップページ | 破格値 »

また会う日まで

こんにちは。

我が家のメダカがいなくなりました。


う~ん・・・

これまでにもこういうことはあったんですけどね。


P7200538一週間前の日曜日に、ホームセンターで買った新入り5匹を樽に入れたんです。

それが引き金になったのかどうかは定かではありませんが

2、3日して次々と死んだメダカが浮いてきまして・・・。





でも、半数は死骸を確認できたのですが

半数は忽然と姿を消しました。

ほんの一日二日の間にです。



病気で死んだのなら死骸がなければいけないし、

何かに食べられたのなら死骸は浮かないと思うし、

死んだメダカに外傷もないし・・・。





いくら考えても原因はわかりませんが、

なにも手を打ってあげられなかったのが悔やまれます。





メダカを飼いだしてもう十年以上経ちます。

最初のころは卵がたくさん孵って、メダカの数もすごく増えたんです。

でも、この二、三年は全く増えなくて・・・。

家の周りの環境の変化があるんでしょうか?

考えても原因がわかりません。





ということで、

寂しいけれど我が家のメダカの樽は一旦廃止することにしました。

メダカのいない樽に水を入れたまま放置すると

ボウフラが湧いて恐ろしいことになるので

急いで樽を片付けました。(夫が)





P7250591ポッカリと穴が空いてしまったな~、

玄関前のこの一角にも、

ワタクシの心にも。





メダカは何にも言わないけれど

時に、玄関を開けて一歩家の外にでたときに

そこに魂が宿るものがいて

ワタクシを(餌を?)待っていてくれるということに

なぜだかとても安らぎを感じることってあるんです。





そのうちまた飼いたくなるのかな?





とにかく、

今までたくさん楽しませてくれて、癒してくれて、和ませてくれて、

メダカ君達、本当にありがとう!!!


にほんブログ村

|

« 復活!甘酒アイス | トップページ | 破格値 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63965134

この記事へのトラックバック一覧です: また会う日まで:

« 復活!甘酒アイス | トップページ | 破格値 »