« ペットボトル今昔 | トップページ | 復活!甘酒アイス »

聞くに聞けない

P7220553こんにちは。

土蔵を模した和風の建物の柴田屋酒店の横に

むりやり洋風のラティスをくくりつけて栽培している我が家のブラックベリー。




若干違和感はありますが、

まあ、これはこれでよいではないか。

日当たりがよくて、地植えにできる場所はここしかないのよ。




今年はなぜか豊作で只今収穫の真っ最中です。

ブルーベリー同様、収穫した実をジャムにして

一年がかりで食べるのがワタクシの楽しみ。

ポリフェノールたっぷりで、美容と健康にいいのですよ。





色づいた実を摘み取っていると、

道行く人に「これはなんですか?」と訊ねられることが時々あります。





どこのどなたか知らない方でも話しかけてくださって、

いつの間にか顔見知りになって挨拶をかわすようになる。

ブラックベーリーがきっかけという、なんともステキなご縁です。






そういうふうに声をかけてくださる方はみなさん気さくでいい方なので

話をするのはこちらも楽しいです。





ただそういう場合、声を掛けてくださる方は大体ご自分の名前は名乗らないので、

「あの人、だれなのかな~?」という疑問をず~っと抱きつつ何年も経ってしまい、

今さら「で、アナタはどこのどなたですか?」

と、聞くに聞けない状況に陥ったりしますが・・・。






P7220554ということで、

そんなステキなブラックベリーの小さな芽が最近顔を出しました。

今ならまだそんなに根を張っていないので移植も簡単だと思います。

ご希望の方があれば、植木鉢でも持ってきてくだされば差し上げます。

お友達作りにも活用できますよ!


にほんブログ村

|

« ペットボトル今昔 | トップページ | 復活!甘酒アイス »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63950918

この記事へのトラックバック一覧です: 聞くに聞けない:

« ペットボトル今昔 | トップページ | 復活!甘酒アイス »