« ステキな勘違い | トップページ | どうなることやら・・・ »

魅惑のカニカニランド

こんにちは。

三日前、仲良しのご近所猫の福ちゃんがいつものように遊びにきまして、

うちの玄関の前でワタクシの膝の上でまったり夕涼みをしていたんです。





P6280384と思ったら、

急に膝の上からピョンッと飛び降りまして

玄関脇の植木鉢がいくつかまとめて置いてある茂みの中を覗き込みました。






人間には聴こえないけれど、耳がいい猫には聴こえるんですね。

虫かトカゲか・・・何かな?

福ちゃん、食い入るように見つめて動こうとしません。





ワタクシも立ち上がって福ちゃんが覗き込んでいる視線の先を見てみました。






P6300401カニだ~っ!

この前いたカニよりもちょっと小さい。

こういうのは猫大っ好きですよね。

どんな猫じゃらしも「生(ナマ)」にはかないません。

福ちゃんにはカニがカサコソ歩いてる音が聴こえたんだ。

すごいな~!





気配を感じて逃げ回るカニを追いかけて

福ちゃんは植木鉢のあっちからこっちに回ってみたり、植木鉢に乗っかって上から覗いてみたりしましたが、カニの方が一枚上手。

福ちゃんの手の(前足の?)届かないところに上手に隠れてなかなか捕まえることはできません。

そのうち諦めていつもの猫じゃらしで楽しく遊んだのでした。





そして翌日、福ちゃん玄関前に登場するなり茂みの中に頭を突っ込みました。

ちゃんと覚えてるんだね。

今日もカニさんいるかな~?と思ったら・・・





なんと!

2匹いた!





なにここ、この茂み、

ひょっとして「魅惑のカニカニランド」!?

福ちゃん、たまらんですね~。

とり憑かれたようにカニさんを追いかけまわしましたが

やっぱり捕まえられず、

仕方ないので猫じゃらしで楽しく遊びました。





P7010407_2昨日も来るなり茂みの中を”ガン見”。

でも・・・、

昨日はいなかった。





福ちゃん、残念!

あんまり見るから恥ずかしくなってカニさんどこかに逃げちゃったのかな?

手が届きそうで届かない、「幻のカニカニランド」なのでした~。





カニさん、カムバーック!


にほんブログ村

|

« ステキな勘違い | トップページ | どうなることやら・・・ »

猫の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63859039

この記事へのトラックバック一覧です: 魅惑のカニカニランド:

« ステキな勘違い | トップページ | どうなることやら・・・ »