« 魅惑のカニカニランド | トップページ | プチプチ »

どうなることやら・・・

こんにちは。

毎年6月に入るとブルーベリーの実が大きくなってきます。

慌てて防鳥ネットを設置するのですが、

実が大きくなってから色づくまでが結構長いんです。




多少色づいても敵(鳥)もよく知っていて、おいしく熟すまでは食べようとしない。

ネットがあると水遣りもしづらいし、設置はまだまだ先でいいな~

と、余裕をかましておりましたら・・・





P6250369暑い日が続いたせいでしょうか。

急に熟してきました。





いかん、いかんっ!

まだ敵は気付いていないようだけれど、

彼らは日の出と共に動き出すからね。

知らない間に食べられちゃう。





P7040412昨日、慌ててネットを設置しました。

ふっふっふ、これで敵は手も足もでないだろう。





それと、もうひとつ。

毎年ベランダで育てる大葉。

今年はなんだかんだあってタネを蒔くのが遅くなりまして、

現在小さな葉っぱがすくすくと成長中です。




P7030409でも、これも美味しそうに育ってきたころに虫が付くんですよ。

シーズンの後半はほとんど虫に食べられています。

でも、農薬は使いたくないし・・・。


今年はこれをなんとか阻止して、大葉全部を自分達のお腹に納められないかと考えまして、

園芸用の棒と不織布で作ってみました。

簡易防虫ハウス?




P7030410びみょ~。

なにがびみょ~って、強度がびみょ~。





台風がきたらまず無理だろうから

その時は取り外すとしても

強い風雨に耐えられそうにはないな~。





でも、なければ虫に食べられちゃうので、

まあ、頑張れるだけ頑張ってもらおうというわけです。

どうなることやら・・・。


にほんブログ村

|

« 魅惑のカニカニランド | トップページ | プチプチ »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63868652

この記事へのトラックバック一覧です: どうなることやら・・・:

« 魅惑のカニカニランド | トップページ | プチプチ »