« これには訳が・・・ | トップページ | ステキな勘違い »

フェロモン

P6300392こんにちは。

ご近所の仲良し猫の福ちゃん。

推定3歳。





猫は人間の年齢に置きかえると最初の一年で18歳になって、

二年目から毎年4歳ずつ歳をとっていくのだそうです。

だから、3歳の福ちゃんの場合は18+4×2で26歳。

20代半ばのお姉さんだ~。

うん、そんな感じ。





最近はいろんなことがわかってきたみたいだし、

ちょっと前までは遊びたくて遊びたくてちっともじっとしていなかったけれど

少しじっとしていられるようになり、

大人の女性の落ち着きが出てきました。





柴田屋酒店に遊びに来ても、

前みたいにワタクシにかまってほしくて、自動ドアを何度もガーガー開けなくなりました。





P6300393「待ってればそのうち出てきてくれるからニャ」





最近はワタクシが腰掛けた膝の上にのるのが結構お気に入り。 

この前も膝の上でまったりとしているので、向こうを向いた福ちゃんの顔の下にワタクシの手を置くと、

なぜかワタクシの手の甲をペロペロと舐め始めました。





何か弾みで舐めたのだろう、

すぐにやめるだろうと思ったら、いつまでもペロペロ。

なんか、ワタクシ・・・・・・





おいしい味がする?

汗の塩気がいいのかしら?





そういえば、子供の頃に飼っていた猫は、

ワタクシが顔を近づけると、ワタクシの鼻の頭をよくペロペロと舐めました。

他の家族がやっても舐めないけれど、ワタクシだけにはペロペロと舐めてきました。

それは汗をかく夏だけじゃなく年間を通してだし、

鼻の頭に汗はかかない方だから、塩気でもなさそう・・・?






母猫が子猫を舐める感覚かしら?

よくわからないけれど、敵にはそういうことはしないだろうから

何か親愛の情は感じているってことですね。





もしかしたら、

ワタクシの身体から何か猫を引き寄せるフェロモンでも出ているのかしら?

特異体質?


にほんブログ村

|

« これには訳が・・・ | トップページ | ステキな勘違い »

猫の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63849409

この記事へのトラックバック一覧です: フェロモン:

« これには訳が・・・ | トップページ | ステキな勘違い »