« クライマックス | トップページ | ”スペシャル” »

冷凍豆腐

こんにちは。

お豆腐を冷凍保存できるという話は聞いたことはありましたが、

実際やってみたことはなかったんです。

だって、冷凍なんかしたら、スカスカになっちゃわないの?





ちょっと前のこと、

賞味期限切れ間近のお豆腐がありまして、

冷凍豆腐のことを思い出し冷凍させてみました。

三等分に切ってラップで包み冷凍庫へ。





ネットで調べると、なんだかとっても美味しいようなことが書いてあります。

ホントかな~?





P5300180冷凍させた安堵感でしばらくそのことを忘れていましたが、

先日、夕飯のメニューが思いつかないでいるときにふと思い出しまして、

冷凍庫の奥の方から引っ張り出してみました。




カッチカチやで~。

ちょっと色が黄色っぽくなってます。





もっと早い時間から出しておいて自然解凍すればよかったけれど

間に合いそうになかったので、文明の利器、電子レンジでチーン!





やっぱりスポンジ状になるんですね。

高野豆腐よりも目が粗いです。

これ、本当においしいの?





P5300181だし汁、しょう油、みりんで味付け。

ちょっと煮込んで

小松菜を入れて、

玉子で閉じてみました。

ちょっと玉子に火が入りすぎたのが反省点です。





どれどれ・・・





う~む・・・





うまいっ!





噂どおり美味しかったです。

高野豆腐よりも歯ごたえがあって、味は湯葉っぽいです。

豆腐の水分が抜けて、味が凝縮されてるって感じ?





他人の話も信じてみるモンね~。

嘘だと思ったら、奥さん、一度ためしてみてっ!


にほんブログ村

|

« クライマックス | トップページ | ”スペシャル” »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63715539

この記事へのトラックバック一覧です: 冷凍豆腐:

« クライマックス | トップページ | ”スペシャル” »