« 冷凍豆腐 | トップページ | レタスのたねの形 »

”スペシャル”

P6020194こんにちは。

あの「酛々」が、赤い帽子をかぶっておめかししております。





愛知県小売酒販組合青年会で企画する

酒屋さんが造る地酒・純米大吟醸「酛々(もともと)」。


去年の「あいち美酒爛」の人気投票で第二位、

一昨年の「なごや美酒爛」では堂々の第一位に輝いた

あの純米大吟醸「酛々」です。





おめかしの訳は~





ちょっと特別な「酛々」だからです。





日本酒は普通は原料のお米を磨いて(削って)仕込みます。

一般的に、お米は外側よりも中心に近い部分を使ったほうが、雑味がなくおいしいお酒ができると言われています。

なので、たくさん磨いたお米を使ったほうがおいしいお酒ができると言われています。

そして、使えるお米の部分が少ない分お値段も高くなります。





玄米の重さを100%として、それを60%の重さになるまで磨いたお米だけを使った吟醸酒を「純米吟醸」、

50%まで磨いた場合を「純米大吟醸」と呼びます。

このお米の磨き加減を精米歩合と言います。





従来の「酛々」は精米歩合50%のお米を使っているので純米大吟醸なんですがぁ~、





今回新入荷した赤いお帽子のスペシャルな「酛々」は精米歩合が40%。

さらに10%多く磨いて美味しさを追求しました!

(ちなみに、今のところ精米歩合50%以下はどれだけ数字が小さくなっても「純米大吟醸」と呼ばれています)






父の日とか、お中元とか、

贈答シーズンが近づいてまいりましたので、

満を持しての新発売ということだと思いますが・・・





でも、自分でも飲みたいですよね~。

ワタクシもまだ飲んでいないんですが、

飲みたい、飲みたい~!!






純米大吟醸「酛々・40%精米」

赤いお帽子付きで720ml 3000円(税別)。

数量限定のため、売り切れの際はご容赦ください。

「自分へのご褒美」にもぜひどうぞ!!


にほんブログ村

|

« 冷凍豆腐 | トップページ | レタスのたねの形 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63720797

この記事へのトラックバック一覧です: ”スペシャル”:

« 冷凍豆腐 | トップページ | レタスのたねの形 »