« 告白 | トップページ | この時期に吊り下げるもの »

いろんな梅酒

こんにちは。

梅の季節です。

ちょっと前の梅酒ブームがきっかけで市販の梅酒もバリエーションが増えましたが、

そのブームよりもずっと前からあるこれ、

結構ワタクシは好きです。





P6180283チョーヤの「エクセレント・ブランデー仕込み」

ホワイトリカーの代わりにブランデーが使ってあります。

ブランデーと梅の香りがマッチして

なんともエクセレントなのであります。





もちろん、ご家庭でも作れます。

ブランデーの他にもウイスキーでも焼酎でも日本酒でもいいと思いますが、

梅から出た水分でアルコール分が薄まるので長期保存の為にはアルコール度数が高いお酒を使ったほうが失敗がありません。

ブランデーやウイスキー、焼酎ならば35度以上のものが向いているようです。





値段が高いお酒を使えばもちろんおいしいと思いますが

安いお酒でも十分楽しめます。





一年で飲みきらないで常温で長期保存するとさらに熟成が進み美味しくなるそうです。

その場合、梅がシワシワになっていればエキスが出切った状態なので、ビンから取り出してくださいね。





あ~、そんなこと書いてたら、梅酒が飲みたくなった!!

日本の夏がやってくるな~。


にほんブログ村

|

« 告白 | トップページ | この時期に吊り下げるもの »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63796068

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな梅酒:

« 告白 | トップページ | この時期に吊り下げるもの »