« 祝開通 | トップページ | 共通の話題 »

ヒソヒソ話し

こんにちは。

道の駅の産直に野菜を買いに行きました。

端境期なので商品はやや少なめ。

でも、立派なブロッコリーがありました。

この地方のブロッコリーもそろそろ収穫時期が終わろうとしていますが

それを感じさせないほどきれいなブロッコリー。

こんなきれいなブロッコリー、スーパーだったら安くても税別198円。

これを買わない手は無い。





でもでも、この時期のブロッコリー、

安いと思って産直で買うと虫が付いてる場合がよくあるのよね。

虫が付いていると、茎の部分に齧られたような跡があるんです。

だから株をひっくり返して、その跡がないか穴が空くほど見つめておりました。





すると・・・





「これ、いいブロッコリーだわ。こういうの、おいしいわよ」





ワタクシのすぐ横に立ったご婦人がワタクシの耳元で囁きかけてきました。





うん、それはわかってる。

ワタクシだってもう十何年田原の主婦をやっているのだから。

チラリとその人を見ると、観光客ではなく地元の人のようです。





「ええ、でもこの時期って結構虫が付いてるんで、良く見てるんです」

同様にヒソヒソ声で答えるワタクシ。

店先で商品にケチをつけるようなこと言ってちゃいけないですからね。





「あら~、こんなきれいなの付いてないわよ。農薬も使ってないわよ、きれいだから」

おっしゃっていることが矛盾しているように思えました。

農薬使ってるから、虫が付いていなくてきれいなんじゃないの?





「う~ん、でも、よく虫がいますよ」

ヒソヒソ声で話しながらさらにチェックを続けるワタクシ。





「ワタシはねいつも茹でる前にしばらく水に浸けておくの」

「ああ、虫が浮いてきますよね」

なぜか二人ともヒソヒソ声。

地元の野菜に変な評判がついてはいけないから?





実はワタクシも水に浸けます。

けど、それだけでは取りきれないときがあるんですよ~。





P5250153まあ、考えようによっては

虫が付いているということは、

スーパーのきれいなブロッコリーよりも使われている農薬の量は少ないわけで、

そりゃ、なるべく農薬は使ってない野菜のほうがいいに決まっているわけですが、

でも、できれば虫は食べたくない。





誰がなんと言おうと、ワタクシはこの時期のブロッコリーは徹底的に目視で虫チェックをすることにしているんです!!





どうか、今日買ったブロッコリーに虫が付いていませんように~。


にほんブログ村

|

« 祝開通 | トップページ | 共通の話題 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63682406

この記事へのトラックバック一覧です: ヒソヒソ話し:

« 祝開通 | トップページ | 共通の話題 »