« いろんな標識 | トップページ | ウエディングケーキ »

「森のくまさん」

こんにちは。

お米屋さんにお米を買いに行ったら、

レジの前に「熊本応援企画」ということで熊本県産のお米が置いてありました。





ああ、そうか。

熊本県産の物を買おうと思っても、案外身近に売っていなかったりする。

いい機会だから、今日は熊本県産のお米を買おう。





P5210120「森のくまさん」という銘柄だそうです。

熊本県産のお米、初めて購入しました。





「応援企画ということは、いくらか値引きしてあるの?」

と聞いてみたら。

「ううん。普通の値段だよ。普段は熊本のお米は置いてないけど特別に仕入れたの」





なるほど。

確かに、もしもこのお店に今、熊本県産のお米が並んでいなかったら、

ワタクシは熊本県産のお米を買うことはしなかっただろうから、

このお店は十分熊本に貢献していることになります。




そっか、そういう小さなことからコツコツと応援を積み上げていけばいいわけね。





うちは酒屋。

酒屋で熊本といえば焼酎。

うちにもあるはず・・・





焼酎の棚を探したら、案外うちに熊本産の焼酎は少なかった。





でも、あった。





P5210121熊本県球磨郡産芋焼酎「黒麹仕込・王道楽土」。

熊本県球磨郡山江村で契約栽培したサツマイモ「黄金千貫」使用だそうです。

深いブルーの瓶が涼しげで夏向きかも・・・?





後で値札にくまモンのイラストを貼り付けてみよう。

日本酒ブームだけど、熊本産焼酎もよろしくねっ!


にほんブログ村

|

« いろんな標識 | トップページ | ウエディングケーキ »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63663286

この記事へのトラックバック一覧です: 「森のくまさん」:

« いろんな標識 | トップページ | ウエディングケーキ »