« 誰でも描けるモン! | トップページ | らっきょうパワー »

しっぽは語る

P5280168こんにちは。

ご近所猫の「福ちゃん」は長い尻尾が自慢(?)。

福ちゃんの尻尾を観察するのが最近のワタクシの楽しみです。





小走りにうちまでやってくる時は

しっぽは身体の動きに合わせて地面と並行にふわふわとなびかせていますが、

ワタクシを見つけて擦り寄ってくるときは背中と直角にピンと尻尾を立てます。

ワタクシが一番好きな猫の形。

身体と一緒に尻尾も擦り寄せてきます。





思いっきり遊んで超ハイテンションになった時は

尻尾の付け根だけを高く持ち上げ猛ダッシュ。

横から見ると尻尾は山型です。





P5280174腰を下ろして、先っぽの方だけをゆっくりとパタパタさせるのは

気分のいいとき。





パタパタが早くなる時は、

ちょっとイライラしている。





たわしみたいにポンポンに膨らませるのは喧嘩して興奮している時。

遊んでいて興奮してポンポンになることもあります。





この前は、福ちゃんの家の横で遊んでいたら

いつも福ちゃんをいじめるドラ猫が登場。

この辺りの猫番長です。


でも、福ちゃんはワタクシが一緒にいたので

この時ばかりはワタクシを盾に果敢に攻めていきました。

「虎の威を借る狐」状態。

もちろん、尻尾はポンポンでした。





P5270157←その、かわいい福ちゃんをいじめる悪いヤツがコイツだ~。

このコは尻尾がちょっと短め。

感情が読み取りにくいポーカーフェイスといったところでしょうか?

でも、妙にデッカイ顔は威圧感ありありです。


あんまりけんかしちゃだめだよ~。


にほんブログ村

|

« 誰でも描けるモン! | トップページ | らっきょうパワー »

猫の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63695820

この記事へのトラックバック一覧です: しっぽは語る:

« 誰でも描けるモン! | トップページ | らっきょうパワー »