« 「亀若」入荷&価格改定のお知らせ | トップページ | 記念の品 »

キャパ

こんにちは。

我が家のブルーベリー、

ブルーベリー博士の予言どおりたーーーーーっくさん花が咲きました。

過去最高くらいにぎっしりと咲きました。





P5080078そして、ブルーベリー博士の指導どおりに梵天を買って授粉作業にも励んだ結果、

たーーーーーっくさん実がなったのですが・・・





このところの激しい雨や風で小さな実がポロポロと落ちまして、

日に日に数が減ってきました。


それで気付きました。

そう、今年ほどではないにしろ、今までも結構実はなっていたんです。

でも、風や雨で実が落ちていたんです。

田原は特に風が強いですからね~。

こればかりは避けられない。

無念じゃ~。





でも、今年は本当にたーーーーーっくさん実がなって

この木の大きさで、でこれだけの数の実に栄養を行き渡らせることはできるのかしら?

たくさん収穫したとしても、味はイマイチなんじゃないかしら?

と、ちょっと心配になってはいたんです。





だから、





風や雨云々ではなくて、

落ちるべくして落ちた実なのかもしれない。

「自然淘汰」ですね。

キャパシティーがいっぱいいっぱいだったのね。





P5080079でもでも、今年はホントにたーーーーーっくさん実がなったので

たくさん落ちてもまだまだ余裕です。





気を取り直して

小さな青い実が熟すのを楽しみに待つとしよう。


にほんブログ村

|

« 「亀若」入荷&価格改定のお知らせ | トップページ | 記念の品 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63613753

この記事へのトラックバック一覧です: キャパ:

« 「亀若」入荷&価格改定のお知らせ | トップページ | 記念の品 »