« キャパ | トップページ | 衝撃的 »

記念の品

P5060059こんにちは。

「デンドロビウム」という花です。





初めての結婚記念日に夫が買ってきてくれたものなので、14年目に突入ですね。

今年はいっぱい花が咲きました。





こういうの育てたことなかったのでネットでいろいろ調べてなんとか続いておりますが、

なんだかんだで最初は3本あったのが1本になってしまいました。





でも、そのかわり


P5060058ちびちゃんが登場~!





デンドロビウムは、花が終わる頃になると根本から新しい茎が出てきます。

夏の間に肥料をたくさんあげて茎を太らせると翌年この時期に花が咲きます。





でも、時々「高芽」といって茎の途中から新しい芽が出てきてしまうことがあります。

こうなると見た目もよくないし、根本から生えてきた新芽の栄養がとられてしまうのでこういうのは切り落とします。

その切り落としたのを鉢に挿して育てたのがこのちびちゃんです。





2、3年経つかな?

最初はもっとちっちゃくて花も咲きませんでした。

今年初めて花が咲きました。





ちっちゃいけど、花は大きい株と同じ大きさ、同じ形でかわいらしいです。

一人前です。





この他にもう1本ちびちゃんがいます。

つぼみが育ってきていますが、開花はまだ先になりそう。





最初の三本立て復活の夢、実現するかな?





何千円か出して買ってくれたのだと思いますが、

十分元は取れてます。


にほんブログ村

|

« キャパ | トップページ | 衝撃的 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63618142

この記事へのトラックバック一覧です: 記念の品:

« キャパ | トップページ | 衝撃的 »