« これ、な~んだ!? | トップページ | いろんな標識 »

はじめてのほうちょう

こんにちは。

前々から包丁が欲しいと思っておりました。





ワタクシが使っている包丁は、実家でずーっと使っていた包丁。

いつからうちにあって、何年使われているのかわかりません。

だから多分、30年以上前から使っている包丁。





何度も何度も研いでいると、当然刃の高さが浅くなってきます。

2、3年前から包丁の柄を握ると、まな板に指の第二関節があたるようになったんです。

買いかえ時だな~と思ったのですが

包丁っていくらくらいの物を買えばいいの?





何万も出す気はないけれど、

何千円なら出してもいい。

ホームセンターで見ると1000円~2000円位で売っているけど、

毎日使うものだし、長く使うものだし、

安物もどうなのかと思ったりして、

いろいろ悩んでいました。





そしたら、





某スーパーマーケットで

シールを集めると5000円の包丁が2500円(税別)で買えるというキャンペーンをやっているのを見つけました。





これだ!!





1000円お買い上げごとにもらえるシール15枚を集めまして、

2500円(税別)で初めて包丁を買いました。





P5180109わ~お!

「濃州孫六」の三徳包丁。

ピカピカや~。


「孫六」って「関の孫六」の「孫六」?

と思ったら「関の孫六」を作っているところとはメーカーが違いました。

でも、それなりのブランドのようです。





柄まで一続きになっているので衛生的。

でも、重~い。





P5180111それもそのはず、今までのと比べてみたら刃の厚みが全然違います。

(上:旧、下、新)

今まで使っていたのは安い包丁だったのね・・・。





食材に吸い付くように刃が入っていきます。

ザクッ、ザクッって感じ。

ちょっと恐いです。

調子に乗って切っていて、怪我しないように気をつけなければ。





ということで、宝の持ち腐れと言われないよう、お料理もがんばりま~す!


にほんブログ村

|

« これ、な~んだ!? | トップページ | いろんな標識 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63654055

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのほうちょう:

« これ、な~んだ!? | トップページ | いろんな標識 »