« しっぽは語る | トップページ | クライマックス »

らっきょうパワー

P5290179こんにちは。

らっきょうを漬けました。

甘酢漬けです。





本当は土付きのらっきょうから塩漬けをして、

甘酢も自分で作って漬けたかったのですが、

何分貧乏暇なしの身の上。





P5290178ここはスパッと割り切りまして

スーパーで洗いらっきょうと

らっきょう漬け用の酢、「らっきょう酢」というのを購入しました。





らっきょうは大粒よりも小粒の方が値が良いんですね。

別に、ちょっと大きいくらいは問題ないと思って大きい方を買いましたが、

ビンに入れて見ると、やっぱりでっかいわ~。




らっきょう酢には昆布だし等が入っていて

結構おいしいです。

さすがだ~。




二週間したらもう食べられるそうなので

その時にはカレーを作って一緒に食べようかな?

二日前にもカレーは食べたけど・・・。





実は以前にもらっきょうは漬けたことがあります。

独身の頃。

ちゃんと土付きのらっきょうを買って。





でも、実はワタクシの姉はらっきょうが大嫌いで、

「臭い、臭い」と大ブーイングを受けながら漬けました。





確かにらっきょの臭いは強烈です。

なんのためにこんな強烈な臭いを放つのでしょうね?

昨日もらっきょうを漬けた後、外出から帰ってくると家の中はらっきょうの臭い。

ちゃんとビンの蓋は閉めたのに・・・





良く見たら、流し台の人目につかないところに一粒落ちていました。

一粒でこのパワー。

なかなかやるな。


にほんブログ村

|

« しっぽは語る | トップページ | クライマックス »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63706004

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょうパワー:

« しっぽは語る | トップページ | クライマックス »