« 双子の国 | トップページ | サクラ散ル »

毛布を洗う

こんにちは。

コインランドリーといえば、独身の洗濯機を持っていない人が利用するものだと思っていましたが・・・






毛布をコインランドリーで洗う人が最近増えているという話を聞きました。





ほ~っ。





ワタクシは洗濯機で洗っておりました。

うちの洗濯機には一応毛布洗いのコースがあります。

毛布を丸めて突っ込むとゴリゴリとやってはくれますが

なんか、全部水に浸かってないんじゃないの?

本当に洗えてるの?

とい疑問は抱いておりました。





しかも、脱水に入ると重い毛布はすごい遠心力で回転するようで

洗濯機がひっくり返るんじゃないかというほど飛び跳ね、床が抜けそう。

いつも必死で洗濯機を押さえます。





干すときも、重い毛布を肩に掛けベランダに運び

必死で物干し竿に掛けますが

重みで毛布のすそが下についたりしたらもう最悪です。

予報に反して曇りがちなお天気だと、一日で乾かないし・・・。






そっか~、クリーニングに出せば高いけど

コインランドリーならそこそこの値段できっちり洗ってくれる。

それにこの重労働から数百円で開放されるなら安いもんだ~!






と、いうことで・・・





コインランドリー初体験!!





P4100111若干緊張しつつ大型の洗濯機に毛布を二枚投入。

800円。

30分で洗いあがります。





タンブラー乾燥禁止の毛布も、20分位でやめておけばそんなに痛まないというのをネットで見ました。

濡れたまま持ち返るのは大変だものね。


こちらも毛布二枚が入れられる大型の乾燥機。

20分で200円。

思ったよりも乾いていました。

少し日に当てれば完璧です。





おお~!二枚で1000円。

一枚500円で洗えた~!





布団をコインランドリーで洗うっていう話も聞いたことがあります。

やるな~、コインランドリー。





おかげでワタクシの暮らしがちょっと進化しました。


にほんブログ村

|

« 双子の国 | トップページ | サクラ散ル »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63470836

この記事へのトラックバック一覧です: 毛布を洗う:

« 双子の国 | トップページ | サクラ散ル »