« 買っても~た! | トップページ | 不信 »

バナナは4本

こんにちは。

毎朝、朝食後にバナナをいただきます。

バナナはワタクシの必需品です。





最近はドールの「スウィーティオ」をよく買います。

スウィーティオは一房ごとに袋に入っていますが、

値段は一緒でも入っている本数が袋によって違います。






多分、重さは均一になっていると思いますが、

ワタクシは大体4本入りを買います。





5本や6本入りのだと、朝食後に1本食べるにはちょっと大きいんですね。

4本入りだと1本はもっと大きくなるのですが、

夫と半分ずつ食べるとちょうどいい大きさなんです。





だから、スーパーでバナナを買うときは4本入りの袋を探すわけです。

しかも、バナナは丸々と太っているのがおいしいので

結構時間をかけてそういうのを選び出します。





ところが、先日のスーパーの清算時。

レジを通すためにワタクシの買い物カゴから取り出したバナナを見た店員さんが

「あ、袋が破れていますね。申し訳ありません。他の物と交換してきます」とおっしゃいます。





あら、そんな。

もしかしたらワタクシが手にしたときに袋が破れたのかもしれないし、

どうせ皮を剥いて食べるのだから別に気にしないんだけど・・・。



「わざわざ交換してもらわなくてもいいですよ」と言おうとしたのですが、

ああ、そうか。

きちんとしたスーパーなので、こういう場合の対応マニュアルもあるのだろう。

そんなこと滅多にないことだけれど

万が一異物が混入されていてワタクシが被害者となった場合、

規則に従わなかったと彼女が責任を問われることになっては気の毒。





素早くバナナ売り場に駆け出した店員さんを見送りましたが、

その後、ワタクシの胸の中にひとつの不安が湧き出してきました。





「4本入り・・・」






ワタクシは4本入りのバナナを買いたいのだ。

ふっくらとふくよかに膨らんだおいしそうな4本入りを買うために時間をかけてあの一袋を選び出したのだ。

ふっくら加減は一歩譲るとしても、4本は譲れない。





この気持ち、あの店員さんはわかってくれているだろうか?

どうかこの気持ちが今バナナ売り場にいる店員さんに届きますように!





そして、慌てて戻ってきてくれた店員さんが手にしていたのは・・・






「5本入り」





だめだった。

P4070101そうね、

もし今度こういうことがあったら

勇気を出して

「自分で交換に行ってきます!」と言おう。


にほんブログ村

|

« 買っても~た! | トップページ | 不信 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63452653

この記事へのトラックバック一覧です: バナナは4本:

« 買っても~た! | トップページ | 不信 »