« 噂の小さなケーキ屋さん | トップページ | 甘酒専門店の手作り甘酒 »

にんじんしりしり

こんにちは。

我が家にニンジンが大量にありまして、

食べなければ、食べなければと思いながらも

ニンジンって結構日持ちがするでしょ?

ついつい後回しになってしまいがち。





煮物や炒め物にも入れたりするけれど、

メインにならないもんだから消費量は知れてるし。





なんだか最近、冷蔵庫の野菜室の中がオレンジ色。

これはそろそろなんとかしなければ・・・、





と考えていて、

以前から気になっていた「にんじんしりしり」のことを思い出しました。

沖縄の郷土料理だそうです。





千切りにしたニンジンと玉子を炒めるだけの簡単料理。

塩、コショウ、しょう油等で味付けします。

ツナなんかを入れてもおいしいそうですが、

まずはシンプルにニンジンと玉子だけで挑戦。

油はごま油にしました。




仕上げにはかつおぶしをトッピング。

このへんはゴーヤーチャンプルと一緒。

沖縄っぽいかと思って。





P3120015ニンジンのオレンジに玉子の黄色。

色鮮やかでおいしそ~。

っていうか、おいしかったです!





ニンジンの甘みが出てます。

ニンジン臭さがあまりしないから、ニンジン嫌いの人でもいけるかも?と思いますが

ニンジン嫌いの人は敏感だからだめなのかな?





ニンジンは加熱しても量が減らないので

期待していた大量消費とまではいきませんでした。

しばらくは、「にんじんサラダ」と「にんじんしりしり」の

へヴィーローテーションで行こうと思ってます。


にほんブログ村

|

« 噂の小さなケーキ屋さん | トップページ | 甘酒専門店の手作り甘酒 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63349290

この記事へのトラックバック一覧です: にんじんしりしり:

« 噂の小さなケーキ屋さん | トップページ | 甘酒専門店の手作り甘酒 »