« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

人生は、夢だらけ。

こんにちは。

かんぽ生命のCMの「人生は、夢だらけ。」というフレーズが、今とても気に入っています。




若い時は「将来の夢は~」なんて考えるけれど

人生長く生きるに従って、将来はだんだんと短くなってくるものです。

当然、夢の数も減ってきちゃうのであります。




P3310083でも、そうよ。

人生は、夢だらけ。

遠い将来の大きな夢ばかりが夢じゃない。

一年後の夢、明日の夢、たくさん夢を見ればいいんじゃない!?





「人生は、夢だらけ。」

何かちょっと勇気をもらえるフレーズであります。





さて、明日から四月。

大きな夢を抱いて新しい生活をスタートさせる新社会人の方もおられると思います。

そんなみなさんに贈る言葉・・・





「若い時の苦労は買ってでもしろ」





たくさん泣いて、たくさんわめいてください。


それがみっともなくないんです、

若いうちは。





それがみんな自分の力になるんです、

若いうちは。





健闘を祈ります!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どものお使い

P3300081こんにちは。

スーパーに買い物に行って、

レジで支払いを済ませて荷物を詰める台のところに向かいましたら

その台のところに小学校三年生か四年生くらいの男の子がこちらに背を向けて立っていました。





お母さんが買い物を済ませるのを待っているのかな?と思いながら

男の子の隣に自分の荷物をおきました。


うつむいて立っている男の子の手元を見るとお味噌のパックがひとつ。

台の上には小銭とレシートが無造作に置かれています。



おっ!この子、一人でお使いに来たんだ。





久しぶりに見ました。

子どものお使い。

多分、数ヶ月前にテレビで「はじめてのおつかい」で見たのが最後じゃないだろうか?






うちのお手伝いをさせない親も増えたかもしれないけれど、

やっぱり「治安」の問題が大きいでしょうね。

子どもを一人で出歩かせるのは親も勇気がいるという、いやな時代です。






台のところに設置されているポリ袋を一枚取って

それにお味噌を入れようとしているようですが、

お味噌の大きさとポリ袋の口の大きさはほぼ同じように見受けられ

なかなかお味噌をポリ袋に入れられず手間取っている様子です。






可愛らしかったのでちょっと声を掛けてみました。



「ボク、お使いで来たの?」

男の子は顔を上げ、声を出さずに大きく頷きました。

「一人で来たの?」

また、大きく頷きました。

「へぇ~!えらいね~。おつり落とさないように帰ってね」

また大きく頷くと再び下を向き、寡黙に作業を続けます。






台の上には大小2種類のポリ袋が設置されていますが、

男の子はそれを知らずに小さい方を取ってしまったようです。





「こっちの方が大きいよ」

と教えてあげるとそこから一枚剥ぎ取り

小さい袋におつりとレシート、大きい袋にお味噌を手際よく入れ、

出口の方に向き直ると小さな声で

「バイバイ」

と言って足早に去っていきました。






親のいないところでも色んな経験をして子どもは知恵をつけていくものだと思うのだけれど

そういう機会も減っていると思うと切ないですね。





「お使い少年」、絶滅危惧種です。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭の上は、

こんにちは。

久しぶりに自転車で買い物にでかけました。





運動不足解消の為に

ちょっと遠くのスーパーに行くときは自転車で行くことにしていますが、

雨が降ったり、風が強かったり、たくさん荷物ができそうなときは車ででかけます。






そんなこんなで、しばらく車で買い物に行くことが続いていましたので

今日は久しぶりに自転車に乗りました。






「あ、桜!まだこれっぽっちしか咲いてないんだ~」

「あれ?ここのお店ってこんなんだったっけ?」






P3290079やっぱり自転車はいいですね。

車の速さでは見られないいろんなものが見られます。

視界をさえぎる物がないのもいい。

普段は、店の中か家の中にいることがほとんどなので

「頭の上は、空!」

っていうのがいい。






徒歩ならなおさらいいのですが、

移動に時間をかける余裕がないし、荷物の量もさらに制限されるので

ワタクシのライフスタイルには自転車が最適です。





でも、

久しぶりに自転車に乗ると、

かなりの確率でタイヤの空気が抜けてます。

そして、

かなりの確率で筋肉痛になります。

今夜はよく眠れそう。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳かきの後ろの

こんにちは。

我が家のブルーベーリーの花が咲き始めたことを先日書きました





少し前にブルーベリー博士がうちにいらしたときに、ブルーベリーのつぼみがいっぱい付いているのを見て

「おお、よしよし。今年もいっぱい咲くぞっ!」

と太鼓判を押してくださいました。





でも、

「毎年花はたくさん咲くけど、全部実になるとは限らないんですよ~」というと

「そりゃ~、耳かきの後ろでポンポンやるか蜂を5、6匹捕まえてきて放すかだ」

とのこと。





授粉作業ということですね?





ワタクシは栄養が足りないとか日照時間が足りないとか

そっち方面のことかと思っていましたが

そういうことなんでしょうか?





蜂を5、6匹って言われてもね~・・・。

いつも百均で買ってきたチークブラシでポンポンやってるんだけど、

あれじゃだめなんだろうか?





「耳かきの後ろについている白いポンポン」か~・・・。





あ、あれ、なんていう名前か知ってますか?

ワタクシは知ってますよ。





「梵天」といいます。

「ぼんてん」です。





耳かきの後ろの梵天もいいけれど、

果樹園などで授粉専用の梵天でポンポンやってるのをテレビで見たことがあります。

う~む、やっぱり専門家が使っているのは機能性に優れているんだろうな。





欲しい・・・。


ちょっとマニアックな道具(?)なのでどうかと思いながらホームセンターを見てみましたが

やっぱり扱ってはいないようで





ちょっと遠いけれど「農業屋」というのがあるのを思い出して行ってみました。

レジの人に尋ねると

「あ~ぁ、あるけど小さいの一本だけ」



羽毛棒梵天 580円(税別)





ちょっとひるみました。

案外するんだ。

百均に行けば梵天の付いてる耳かきあるかな?



P3280072でも、せっかく来たので買いました。

機能性は優れているに違いない。

「信じるものは救われる」

信じて使ってみるしかありません。





ちなみに

「梵天」というのをネット検索してみると

このポンポンの名前の由来となったありがた~い神様「梵天」の説明がトップに出てきます。

ポンポンもご利益ありそ~。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂糖風呂

こんにちは。

ちょっと前に

「お風呂にお砂糖を入れるとお肌の保湿に効果がある」

というのをたまたまネットで見かけまして

この冬は実践しておりました。





P3260069大さじ2、3杯のお砂糖を入浴剤代わりにお風呂にいれるだけ。

でも、結構効果があります。





冬になるといつもお風呂上りは肌が乾燥して痒いのでボディローションみたいなのをつけていましたが、

そういえば、砂糖風呂を始めてからつけるのを忘れています。





同じく乾燥肌の夫も「結構いい」と申しておりました。





いろんな入浴剤がありますが

お風呂の汚れとか

残り湯をお洗濯に使うこととか考えると

入浴剤はイマイチ使う気がしなかったのです。


でも、お砂糖なら無色透明&無臭。

しかも低価格。

あ、お湯が甘くなる?と思うかもしれませんが

大きな湯船に大さじ2、3杯なら味は付きませんよ~。

(↑味見済み)





今年の加湿器の導入とあいまって、なかなかいい感じ。

暮らしに潤い、大切ですね。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎年のこと

P3240066こんにちは。

毎年のことなんですが、

もう我が家のブルーベリーの花が咲き始めました。





ここで言いたい「毎年のこと」というのは

「ブルーベリーの花が咲いた」ということではなく

「もうブルーベリーの花が咲いた!」と驚いているワタクシのことです。





「いつも4月頃に咲いてたな~」くらいの

ざっくりとした記憶力で暮らしておりますので、

3月に咲くとびっくりするのです。

多分、毎年。





過去のこのブログを見たら、桜が散る頃ブルーベリーが満開だと書いているので

ふむ、今から咲き始めても早くはないのかもしれない。




そうだ、そんなワタクシの為に

一応観察記録としてここに記しておこう。

平成28年は3月23日に開花を確認しました~!





P3200041そして、

今年はブルーベリーの挿し木に挑戦。




これも忘れないように

いや、忘れたときのために書いておこう。


今年の初めに剪定した枝を冷蔵庫で保存しまして

3月20日に挿し木しました。

18本。






初挑戦なのでそんなに期待しないことにしています。

もし根が出てうまく根付いたら、またこのブログで大騒ぎすると思いますが

その後、このことに触れなかったら

ああ、ダメだったんだな~とご賢察くださいませ。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お詫びの言葉

P3240068こんにちは。

今年に入って、テレビで謝っている人をよく見かけます。

会見で涙ながらに謝っている人もいれば

文書でさらっと謝っている人もいますが、

そんな人、最近みょ~に多くないですか?





「またかいっ!」とテレビに突っ込みを入れてしまいますね、思わず。




こうもたくさん謝っている人を見るとちょっと考えますね。

本当に反省しているんだろうか?

本当に悪いことをしたと思っているんだったら、見つかる前にご自分からおっしゃったらどうでしょう?

見つかったから、こめんなさい!

じゃあ、見つからなかったら・・・?






しかも、簡単に罪を認めちゃって、簡単に謝っている。

「潔い」とは、ちょっと違うんじゃないだろうか?

なんか、お詫びの言葉がちっとも心に響かないんですけど。




(と言っても、あまりワタクシは彼らに迷惑はこうむっていないので

特に謝っていただかなくても結構、という場合がほとんどですが・・・)







こういうことが、

「悪いことしても謝っちゃえばオッケー!」

みたいな風潮に世の中がなっていってしまわなければいいと思うのです。





今朝のワイドショーでやっていたお方は

大変よくできた奥様のコメントまで引っ張り出して事態の収拾を図ろうとしておられましたが、

なんだかな~・・・。





うん、あの奥さんが選挙に出たほうがいいかもね。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行物体

P3200044こんにちは。

この前の日曜日、

三河田原駅近くの上空に、何やら謎の飛行物体発見!?





ではなくて、

今年も恒例の清谷川のこいのぼりです。

駅南立体駐車場から清谷川を挟んで向かい側の福祉センターにロープを渡しまして、

こいのぼりを泳がせております。

写真は三河田原駅の玄関前で写しました。





端午の節句まではまだひと月以上ありますが、

これより後になると清谷川の桜の花や葉っぱが出てきて作業がしにくくなるので

毎年この時期に登場することになっております。





桜が咲くと、「桜の波」をバックにこいのぼりが泳ぐ姿が見られます。





P3200047おっ!

駅のホームに停まっている電車の中からも見えた。

住宅街の向こう側、

びみょ~に見えます。





風の強い日は近くにいけばバタバタと音がするほど元気に泳いでおりますが、

基本、黙って泳いでおります。

気付かれにくいけど、

みんな、見逃さないでね。






ちなみに、今日は・・・






P3230065風が無いからちょっと一休み。

「めざし風こいのぼり」が見られます。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議の国のチョコパイ

P3150018こんにちは。

今日も買ってしまった。

ロッテ・チョコパイのおとぎ話シリーズ「不思議の国のチョコパイ」第1弾

”ロイヤルミルクティー”。






と~~~~~っても気に入っちゃったんです。





ワタクシはどちらかと言えばチョコパイよりもエンゼルパイ派。

紅茶よりもコーヒー派。

でも、でも、

その派閥を越えて(?)このロイヤルミルクティー味のチョコパイが気に入りました。






でもね、こういうのって大体期間限定とかでしょ?

ほら、第一弾だもの。

どうせ第二弾にすぐに変わっちゃうのよ。






ひと月くらい前に始めて食べておいしかったので

次の週にまた買おうかと思ったけれど

こういう限定品は、ちょっとだけ食べるのがおいしいのだと

大人ぶって買うのをやめて、

しばらくたつのでもうなくなっているものと思っていたら

先週、同じスーパーのお菓子売り場に数箱だけ残っているのを見つけ

すかさず買ったのです。






ひと月ぶりに食べら、やっっっぱりおいしい!

もっと食べたい!!





でも、本当に数箱残っていただけだったので

今週はもうないだろうな~と思っていたら・・・





や~だ~!

まだあるじゃないの~!





4箱ありました。





1箱だけ買おう、大人だから。

いや、

大人だから、大人買いしちゃえ。

多分買えるのは本当に今日が最後だろう・・・。





迷いましたが、

やっぱり1箱にしました。

変なところで見栄張って。





ロッテ様、

どうかひとつ

このロイヤルミルクティー味を定番商品に入れていただけるよう

ご検討の程、よろしくお願いいたします~。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たる売り場

P3200051こんにちは。 

昨日は「第8回・東三河の酒蔵を知る会」が開催されました。





おかげさまで今回も前売り入場券は完売。

大勢のお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。





この会も回を重ねるごとに常連のお客様が増えてきているのですが、

そんな常連さん達が楽しみにしてくださっているもののひとつに

「きき酒コンテスト」があります。





毎回多少ルールが違いますが、

今回は5銘柄のお酒を用意しまして、

こっちの5種類のお酒とあっちの5種類のお酒を飲み比べて

同じものを当ててください!

というゲームです。

これ、全問正解というのはなかなか難しいんです。





お酒を聞き分ける確かな味覚&嗅覚をお持ちか

よほど勘がいい・・・か?

今回は約250名の参加者の中で9名の正解者がいらっしゃったのですが、

なんとですね、

こちらで把握している限りで、

その正解者9名のうちの

少なくとも4名の方は

柴田屋酒店で前売り券をご購入いただいておりま~~~す!





なんだか

「この売り場で一等賞がでました~!」

っていう宝くじ売り場みたいな気になっておりますが、

大変光栄です。





次回は9月に開催するのかな?

詳細は未定です。

わかりましたらまたこのブログでもご案内させていただきますが、





次回のきき酒コンテストで

運を天に任せようという方、

柴田屋酒店で前売り券を買うのも一つの手かもしれませんよ~!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セールスお断り

P3190037こんにちは。

今日の午前中、

なにやら「電気料金が安くなる方法がある」とかで営業に回っているという方がいらっしゃいましたが・・・





う~~~~~ん・・・





社名の入った作業服を着ていて

その社名をはっきりとおっしゃって

身分証明書のようなものを首からぶら下げていらっしゃいました。

身なりも話し方もとてもきちんとして

怪しい感じはしなかったのですが・・・






怪しい業者の人は「私は怪しいものです」って顔でやってはこないんですよね~。






その後、その社名をネットで調べてみたら

そんなに怪しい会社でもなさそうだったけれど、

「そんな会社もあるんだ~」って感じでした。





もしも怪しい業者の人じゃないとしたら

疑ったりして本当に申し訳ないとは思うのだけれど・・・






このご時勢、

訪問販売や電話での勧誘なんてめっちゃ怪しいに決まっているわけで、

そんなこのご時勢に、

まじめに訪問販売や電話で勧誘っていうのが

そもそも間違ってるんじゃないの?

と、ワタクシなどは思っちゃうのですが、

性格悪いですか?





「今、主人がでかけていて、

ワタクシじゃよくわからないから、

もう少し後に来てもらえますか?」

と言ったら

「じゃあ、近くを回ったらまた来ます」

とおっしゃってましたが、

まだいらっしゃいませんね~。





ど~ゆ~こと?





何が正しいか自分では判断できないのだったら

多少の減額に目が眩んで騙されるより、

正規の値段で支払った方が得かもしれないです。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、まちなか花壇

P3180025こんにちは。

田原萱町交差点の角の花壇は、

我ら「まちなか賑わいづくり実行委員会」が管理しております。

(すみません。このところの暖かさで雑草が一気に育っちゃってますが)





市街地再開発で街なかに空き地が増えましたが空きっぱなしもなんなので

そこにお花でも植えたら街の賑わいになるのではないかと始めたものです。





それがこの度、土地をお借りしていた田原市の方で

別の用件にその土地を使いたいということで

「まちなか賑わいづくり実行委員会」としましては今年度末で

この土地をお返しすることとなりました。





思い起こせば「ミッキー花壇」として産声を上げたのが2011年の10月。

季節が変わるごとに花を変え、形を変えてやってまいりました。


それがなくなっちゃうのはちょっと寂しいけれど

にぎわいメンバーもやり遂げた安堵感はあるのではないでしょうか?


P3180029幸い交差点の斜め向かいの中央広場は、1、2年前からお花の会の方々がきれいにお花を咲かせてくださっています。

こちらにバトンを渡す形になりますか?

やっぱり街なかにはお花が必要です。





この卒業の季節、

またひとつお別れが増えました。

さよなら、街なか花壇。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はたらくくるま

こんにちは。

三月某日のこと。

前日に夫より「いよいよ明日は表面のアスファルトを削って仮の舗装をするらしいよ」と聞かされていましたので

当日の朝、家の外で大きな音がしだした時は

「お~っ、いよいよ始まった!」という感じだったのですが・・・






「”いよいよ”アスファルトを削る」って、

古いアスファルトを削って仮の舗装をするというのは

道路工事においてそれほど重要なイベントなのだろうか?

と、後になって考えましたが・・・





あ、柴田屋酒店前の道路の拡幅工事のお話ね。





あの大きな車が家の前でガーガーとやっている姿は

かなりの迫力でした。







だって普通、道路工事をやっていても車で横を通り過ぎるくらいで

工事の内容なんてあまり気にしたことはなくて、

見たことあるような機械でも

何をするための機械かよく知らないし。






P3050042この車はアスファルトを削って砕く車だったんですね~。

砕いたアスファルトをそのまま吸い上げて、前を行くダンプカーの荷台までベルトコンベアで運んじゃう。

それを一台でやっちゃうのね。

荷台がいっぱいになったダンプカーはそのままどこかにアスファルトを捨てに行ってました。






あっという間に済んじゃいました~!

そして、

あっという間に、その日のうちに、仮の舗装になってました~!






でも、

まだまだ工事は終わりそうにないですけどね・・・。






と、ここで問題!

P3050043この写真の工事関係者の中に一人だけ

柴田屋酒店関係者がいます。

さあ、どの人でしょ~か!?






答えは~





ま、いっか。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酒専門店の手作り甘酒

こんにちは。

夕べテレビで甘酒特集をやっていました。

甘酒ブーム、来てますね~。


うれしかったのは、「甘酒には2種類ある」とちゃんと説明して

「酒粕の甘酒」と「米麹の甘酒」、

それぞれの特徴や健康・美容効果などを紹介していたところ。





P3160020あ、何をうれしがっているのかということをご存知ない方にご説明させていただきますと、

柴田屋酒店内には甘酒カフェ「ゆふ」というのが併設されております。

世にも珍しい「甘酒専門のカフェ」です。

メニューは甘酒だけです。

でも、一品だけじゃなくていろんな種類の甘酒をご用意しております。

もちろん「酒粕の甘酒」も「米麹の甘酒」もあります。





で、昨日のテレビの説明もよかったのですが、

ああいうのはざっくりと説明するのでちょっと誤解が生じるのでは?と思うところもありまして・・・





例えば、

「麹の甘酒は加熱すると健康効果が薄れるので、冷やしたものか常温のものを飲んだほうがよい」という言い方をしていましたが、

市販の甘酒の場合すでに加熱殺菌して販売されているものが多く

生の甘酒を飲むことによって得られる健康効果は期待できません。

本当は温かいのを飲みたいのに、加熱済みの甘酒をむりして冷たいまま飲んでも意味が無いのです。






塩麹なんかもそうですが、

「市販の物を買ってみたけど、それほどでもなかった」と言われちゃうからな~。






その点、

我が甘酒カフェ「ゆふ」の麹の甘酒はワタクシが手作りしている生の甘酒です。

温めてお出しするときも酵素が破壊されないように温度は低めでお出しするようにしています。

ど~よ~?





ええ、当店は甘酒専門店ですから。






もちろん、

健康効果はどうでもいいから「あっつあつ」で出してくれっ!!

という方はおっしゃっていただければ、そちらのご要望にもお応えします。





ええ、当店は甘酒専門店ですから。





ま、市販の甘酒も十分おいしいとは思いますが

手作りの甘酒の良さもぜひ味わっていただきたいな~と

日々願っているのであります。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にんじんしりしり

こんにちは。

我が家にニンジンが大量にありまして、

食べなければ、食べなければと思いながらも

ニンジンって結構日持ちがするでしょ?

ついつい後回しになってしまいがち。





煮物や炒め物にも入れたりするけれど、

メインにならないもんだから消費量は知れてるし。





なんだか最近、冷蔵庫の野菜室の中がオレンジ色。

これはそろそろなんとかしなければ・・・、





と考えていて、

以前から気になっていた「にんじんしりしり」のことを思い出しました。

沖縄の郷土料理だそうです。





千切りにしたニンジンと玉子を炒めるだけの簡単料理。

塩、コショウ、しょう油等で味付けします。

ツナなんかを入れてもおいしいそうですが、

まずはシンプルにニンジンと玉子だけで挑戦。

油はごま油にしました。




仕上げにはかつおぶしをトッピング。

このへんはゴーヤーチャンプルと一緒。

沖縄っぽいかと思って。





P3120015ニンジンのオレンジに玉子の黄色。

色鮮やかでおいしそ~。

っていうか、おいしかったです!





ニンジンの甘みが出てます。

ニンジン臭さがあまりしないから、ニンジン嫌いの人でもいけるかも?と思いますが

ニンジン嫌いの人は敏感だからだめなのかな?





ニンジンは加熱しても量が減らないので

期待していた大量消費とまではいきませんでした。

しばらくは、「にんじんサラダ」と「にんじんしりしり」の

へヴィーローテーションで行こうと思ってます。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂の小さなケーキ屋さん

こんにちは。

ワタクシのまわりで大変評判になっているケーキ屋さんがありまして・・・




小さな小さなケーキ屋さんで、

先々月だったかな?

初めて行ってみたのです。

午後2時頃だったと思いますがケーキはすべて売り切れていました。




「いつもこうですか?」とお店の人に聞いたら

「いえ、今日はたまたま午前中が忙しくて」とのこと。

仕方ないので、わずかに残っていたクッキーなどの焼き菓子を買って帰りました。

その焼き菓子もとってもおいしかった。





でも、ケーキ。

やっぱりケーキが食べてみたい。

シュークリームもおいしいらしい。





仕切りなおして昨日、お昼少し前に行きました。

今度はたくさん商品が並んでいました。

でも、シュークリームは残り三つ!?

ぎりぎりセーフでした。





P3130016わ~~~い!!

皮は外側がメロンパンみたいにカリカリで、とっても香ばしくておいしい。

クリームはミルク感たっぷりの濃厚なお味。

噂どおりのおいしさ。

いい、いいよっ!





せっかくなので、もう一品。

「抹茶と栗のナントカカントカ」

(↑正式な名前を忘れたってことね)

というワタクシにはなんとも魅力的な和の素材の組み合わされたケーキを選びました。


タルト風(?)の焼き菓子だったので一日置いて今日食べるつもりでしたが、

一応賞味期限が昨日だったので

勢いに乗って夕食後のデザートにいただいてしまいました。





P3130017もうね、

舌の上に載る前に、

上あごに触れただけで

「おいしい!」ってわかりました。





なんでだろう?

おいしい香りが口いっぱいに広がったんです。

いいわ~。





ホントに小さなお店なので

あまり評判になると

お客さんが殺到して

簡単に買うことができなくなるのではないかと

今から自分勝手な心配をしているワタクシであります。





だから、そのお店の名前は~





言えないっ!

むふ、むふふふふっ・・・・・・


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空いてません。

P3120014こんにちは。

柴田屋酒店の入り口横の空きスペースは、

空きスペースに見えるけど

実は空いていないんです。






ちょっと暖かくなってきたら出てくる出てくる・・・





P3120010一番バッター、「水仙」。



背丈が低い種類なので、多分葉っぱはこれ以上大きくならないと思います。

近々地味~につぼみも出てくるはず。

去年よりも葉っぱの枚数が増えて、

かなり株が大きくなった気がします。






P3120013そして、二番バッター、「グラジオラス」。





このグラジオラスの存在、すっかり忘れてました。

だって、植えた覚えがないのにいつのまにか生えてるんだもん。

二年前から花を咲かせるようになりました。






数日前にひょっこり芽が出てるのを見て思い出しました。

花の色も忘れてましたが、去年のブログを見たら黄色でした。

花が咲いたときはあんなに盛り上がっていたのに、ワタクシったら・・・エヘヘ。






そして、

もう少ししたらナルコユリも芽を出して、

ブラックベリーも茂ってきて、

ラベンダーも大きくなりそう!





でも、

今は「空きスペース風」なのでちょっと心配なことがひとつ。






道路工事の人達がここの辺りを行き来したり、

工事の機材が置かれていたり。

空きスペースだと思って中に入ってきて踏まれたりしなければいいのですが・・・。

何か防護策を考えなければ。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大復活

こんにちは。

少しご無沙汰をいたしましたが

その間にすっかり春めいてまりましたね。




さて、そんな春の陽気に浮かれて・・・




P3050045_2「みニャさん、ご無沙汰したニャ」





近所のアイドル猫「福ちゃん」も久々に登場~!

福ちゃんの家の近くで遭遇したことは時々ありましたが

柴田屋酒店にひとりで遊びに来たのは久しぶりです。





「エ~ッ、久しぶりに遊びに来たのに、百均のおもちゃ~?

ま、遊ぶけどニャ。そりゃ、久しぶりだから」





だって、福ちゃんの大好物のジャンボエンチョーの400円おもちゃは、もう遊びすぎてヨレヨレなんだもん。

う~む、福ちゃんの春の大復活を記念して、ひとつ新調するとしますか?






そして後日。





P3080060ジャジャ~ン!

今度は緑色だよ~。





「あーっ!それ知ってるニャ!

カシャカシャって音のするやつでしょ?

めっちゃおもしろいやつでしょ?」







P3080071すっ、すごい食いつきよう・・・。

うん、わかった、わかった。

そんなに好きなんだね、このおもちゃが。





「狂喜乱舞」を画にすると

きっとこんな感じなんでしょうね。(?)


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »