« もうすぐです! | トップページ | 酒、酒、酒、酒、そして酒。 »

小豆小町

こんにちは。

コメダ珈琲店のシロノワールのチョコレート版の「クロノワール」というのが期間限定で登場したそうな。

ソフトクリームがチョコソフトで、シロップのかわりにチョコレートソースをかけるのだとか。

期間はチョコソフトがなくなり次第終了!?


ぜひ食べたい!と思っていたのだけれど、

平日は行けないし、この前の日曜日は旅行に出かけていたので行けなくて

昨日やっとコメダ珈琲店に出かけたのですが、





う~ん、やっぱりね・・・。

もう終了してました。





代わりに「小豆小町」というの注文してみました。

これも最近登場した新メニュー?

少し前に新聞で見たことがあります。

コーヒーに小豆のあんこを入れるという、

なんとも名古屋っぽい発想。





でも、実はワタクシ、ずーっと昔、まだ子供の頃に食べた(飲んだ?)ことがあります。

コメダ珈琲でではありません。

近所の喫茶店でです。

それは確か「コーヒーぜんざい」という名前だった。


だから、「コーヒーにあんこ」と聞いて不気味がる人もいるみたいですが、

ワタクシにとっては至極当然のこと。

小倉トースト食べてコーヒー飲むのと一緒よ。

(↑他県の人にはこれがすでに不気味かもしれない?)





P2140669コーヒーのほろ苦さと、あんこの甘さのハーモニー。

子供だったワタクシには、ちょっと大人のあじだったのさっ。

ホイップクリームをのせてみたけれど、これはなくてもよかったかな。

懐かしいもの、いただきました。





それにしても、残念なのはクロノワール。

ぜひ来年もやって欲しいな。

逃した魚は大きいのだっ!!


にほんブログ村

|

« もうすぐです! | トップページ | 酒、酒、酒、酒、そして酒。 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

うわ~!忘れていた!!!

チョコレート味、食べに行こうね~って話していたのに・・・

ショック・・・

投稿: たね | 2016年2月15日 (月) 21時40分

たねさん、こんにちは。

でしょ?でしょ?
食べたかったよね~っ!

ちなみに、
期間限定でキャラメルソースがかかった
「キャラノワール」というのがありましたよ。

夫が食べてるのを一切れ横取りしました。
おいしかったです。

投稿: ぴーちゃん | 2016年2月16日 (火) 10時25分

ぴーちゃんさん!
大変ご無沙汰しておりました。
忘れた頃にひょっこりあらわれる私です(^^♪

クロノワールたべましたよー。個人的にはいつものシロノワールのほうが好きでした。

投稿: なおみねえ | 2016年2月21日 (日) 20時08分

なおみねえさん、こんにちは。
(↑勝手に名前入れときました)

さすが、なおみねえさん!
速攻で食べにいきましたね?

最近はシロノワールもいろいろと進化しているようですが
昔はミニサイズなんてものなくて、
大きなのを三人で分けて食べましたよね。

あのころが懐かし~い!

投稿: ぴーちゃん | 2016年2月22日 (月) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63215093

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆小町:

« もうすぐです! | トップページ | 酒、酒、酒、酒、そして酒。 »