« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

急げーーーっ!!!

こんにちは。

以前にもご案内しましたが

田原市内の加盟店でお買い物をするとポイントがもらえる「たまるカード」の

「旧たまるカード」のポイントのご利用期間が

泣いても笑っても本日、平成28年2月29日(月)まで。





P2290027昨日の新聞の折り込みチラシでお知らせがあったようで、

それを見て思い出されたんですね。

(柴田屋酒店は昨日は定休日でしたので)

今日は朝から「旧たまるカード」を手にしたお客様がワンサカ、ワンサカ・・・(?)





みなさん、まだまだお手元で温めていらっしゃったんですね~。





え~っと、

柴田屋酒店、営業時間が夜の9時までとなっております。

まだ、数時間あります。

お仕事帰りでもお立ち寄りいただけます。

比較的賞味期限の長い、

買い置きできる商品がありますよ~。





ということで、

なんだか、お天気が荒れ模様ですので、

みなさま、お気をつけてお越しくださいませね。

夜9時まで営業です。





・・・というこのブログを

平成28年2月29日(月)の午後9時を過ぎてから見てしまって

「あ~あ、旧たまるカードをまだ持ってたのに、使えなくなっちゃった~!」

と思っているアナタ!






まだ大丈夫。

夜遅くまで営業している居酒屋さんなんかでも使えるお店はありますので、

利用されてみてはいかがでしょうか?






さて、

いつもこのブログを見てくださっている皆様に

ここでちょこっとお知らせなんですが・・・、



明日からブログの更新を少しの間お休みさせていただきます。

すぐに復活しますので

ご心配いただきませんよう、

前もってお知らせさせていただきます。





いつもありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消えた道路元標

こんにちは。

どこへ消えたのか・・・「田原町道路元標」。





P2270012先日、新しい歩道の形がだいぶ出来てきたな~と眺めていて気付きました。

以前書きました柴田屋酒店横の歩道にあった「田原町道路元標」が、

いつのまにかなくなっています。





う~む・・・。


夫に話すと、

「えっ!そう?」

「どこに移したんだろう?捨てたりしないよね?どこかに移すんだよね?」

とワタクシ。

「戻ってくるら~」

なぜか余裕の表情の夫。




なんでも、以前にも歩道の工事で一時撤去されていたけれど、

また戻ってきたのだそうです。

元の位置より微妙にずれて。






「そ、そうならいいけど・・・」

まあ、確かに道路元標はその場所にあるから価値があるってもんです。

全然違う場所じゃ意味無いもんね。





夫は、道路元標の今後についてはまだ把握していないようだけれど、

妙に前の道路の工事の進捗状況に詳しい。

いつの間にそういうことを聞いてきているのか、

店のお客さんに工事のこをと聞かれると

「現場監督かよっ!」と突っ込みをいれたくなるくらい今日の工事の内容を詳しく説明をしています。






多分そのうち、道路元標情報も入手してくることでしょう。

待ってるぜっ!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭りに飲む物は?

P2260007こんにちは。

お雛様にお供えする飲み物といえば・・・「白酒」。

しかし、いつの間にか「甘酒」ということで定着しているようですね。

スーパーの雛あられの横にも甘酒が置いてあったりします。





白酒はアルコール飲料なので子供は飲めません。

白酒っぽい見た目の甘酒で代用しているということだと思います。

しかし、お雛様に白酒をお供えするというのにも

ちゃんとしたいわれがあると思うんです。






それなのに、みんな白酒のことなんかすっかり忘れて

ひな祭りに甘酒を飲んでいる。

今や白酒の存在は風前の灯。

酒屋としては、この二つの飲み物の違いをはっきりとさせておかなければ

白酒というひとつの日本のお酒の伝統文化が消えてしまうのではないか!?





そういう焦りを感じるわけです。





でも・・・、





うちも「甘酒カフェ」とかやってるしぃ~、

こういう機会に甘酒に親しんでもらえるのもいいかもね~。





ということで

乗っかっちゃえ~ぃ!!





P2260009柴田屋酒店内に併設されております甘酒カフェ「ゆふ」では

甘酒のテイクアウトも行っております。

紙コップのテイクアウトですが、

冷めても温めなおせば大丈夫ですよ!





ひな祭りをご家族やお友達同士のホームパーティーでお祝いする計画をたてていらっしゃるみなさ~ん!

甘酒カフェ「ゆふ」のおいしい甘酒でお祝いしてはいかが?





ということなんですが、

ここで突然甘酒カフェ「ゆふ」の臨時休業のお知らせ。



3月3日(木)と3月4日(金)は甘酒カフェ「ゆふ」は臨時休業をさせていただきます。

ですので、ひな祭り当日、甘酒のテイクアウトもお休みということになります。

ああ、せっかくのひな祭りに・・・すみません。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

尚、柴田屋酒店は通常営業しております。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねっ?

こんにちは。

先月の多分上旬だったと思うのですが、

生け花のお稽古で使った薄紅色の小菊の余ったの三本を

ガラスの花瓶に挿してリビングのテレビの横に置きました。





P2180688寒いこの時期は切花も長持ちします。

ひと月くらいたって、水を換えようと花瓶から小菊を引き出すと

茎の下の方から根っこが生えてきていました。

それも三本とも。





やった~!

これを土に挿せば根付くかもしれない。

以前にも花瓶に生けてあった白い小菊が根っこをだして

根付かせた経験があります。





よしっ、春になったら土に挿してみよう。





まだ寒いのでそんなに根っこも伸びてこないだろうと思っていたら

ここ最近すごいんです。





P2180691ねっ?



根。



かなり生命力の強い子達なのかな?

テレビの陰の日当たりの良くない場所ですが

テレビの熱があるから暖かいのかな?

よっぽど居心地がいいとみえます。








P2250005_2今日はさらに欲を出し、

長かった枝を上下二つに分割して

上の部分も水に浸かるようにしてみました。

また根が出てくるかもしれないから。






もちろん置き場はテレビの横。

春よ、早く来~い!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本三大祭り

こんにちは。

みなさん、「日本三大祭り」を知っていますか?






「ヤマザキ春のパンまつり」

「東映まんがまつり」

「花王ヘアケア祭り」

の三つ。





知らんかった~。

「ヤマザキ春のパンまつり」と「東映まんがまつり」は参加したことがありますが、

「花王ヘアケア祭り」?

聞いたことあるような、ないような・・・。

そんなに盛り上がってたの?





P2240001と言っても、現存するのは「ヤマザキ春のパンまつり」だけだそうです。

フランス製の白い食器、

いつの時代も人気なんですね~。





ん?違う?

本当の日本三大祭りは、

京都の「祇園祭」

大阪の「天神祭」

東京の「神田祭」

だとか。

あ~あ、聞いたことある。


どれも行ったことないので

「春のパンまつり」の方が親近感はあるけどね。

「春のパンまつり」って聞くと、

「ああ、春だな~」という気がしませんか?





「日本列島に春を呼ぶ、ヤマザキ春のパンまつり!!」





なんでも長く続けると「伝統文化」になるってことですね。(?)


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦い済んで・・・

P2210709こんにちは。

この写真のタイトル、

「戦い済んで・・・」。




何と戦っていたかというと・・・




「酒米五平餅」。

大きなテーブルの上に散乱した調理道具(うちわ含む)に壮絶な戦いの様が目に浮かぶ?





P2210710この写真のタイトル、

「すっからかん」。





何がすっからかんになったのかというと・・・





「甘酒」。

大きな「はそり鍋」に一杯半。

いや~、作った、作った!


「甘酒残ったら持って帰るぅ~」と言っていた某女史の野望は

脆くも崩れ落ちました。





この前の日曜日、豊橋の伊勢屋商店酒蔵開放でのひとコマ。

ふるまいの食べ物を準備するのにてんてこ舞いになっていた伊勢屋商店さんの厨房の中です。





「すごい手作り感だな~」と

ふるまいの列に並ぶ来場者の方が呟いていたとかいないとか。






はい、間違いなく手作りでした。

やっぱりわかりました?


P2210706前日の雨は上がったものの、強風が吹き荒れる中、

今回も開門前からお並びいただいた方もしらしゃいまして、

風邪など召されませんでしたでしょうか?





去年から有料にさせていただいて、

今年はさらに料金をアップしたので

どうなのかな~?と思っていましたが、

それにもめげず大勢の方にご来場いただきましてありがとうございます。





主催者のいたらぬ点は多々あったと思いますが

ご来場の皆様の温かいお気持ちに支えられて

今年も盛大なイベントとなりました。




今回の反省点なども生かし、

また来年、再来年と続けて生きたいと思っております。

本当にありがとうございました!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だから猫が好き

P2220711こんにちは。

今日、2月22日は・・・





ニャン・ニャン・ニャン!(2・2・2)

「猫の日」





猫のみんな~、

おめでとう!(?)






猫好きのみなさ~ん、

大いに盛り上がりましょう!(?)






ということで、

ワタクシはどうしてこんなに猫が好きなのか

猫の何がそんなに魅力的なのか考えてみますと・・・






どうもワタクシにとっては、猫の形がたまらないのではないかと思うのですよ。






美しいな~。

基本的にワタクシ、短毛で尻尾の長い猫が好きです。

猫特有のその体つきがよくわかるから。



しなやかな身体全体も

軽やかな身のこなしも

ほっそりとした脚も

丸い手(脚の先?)も

長い尻尾も

下を向いたときの後頭部の丸みとか

三角の鼻とか

ピンと立った耳とか

横顔とか

ほっぺの膨らみとか

座ったときのふっくらした「はと胸」加減(?)とか

背中とか・・・






美しいな~。

実に芸術的。






触ったときのふかふかの手触りや

ゴロゴロと擦り寄ってくるところもかわいいけど

見ているだけでもかなりかわいい。





もしも、神様がこの世の動物を造り

猫を造ったのだとしたら、

神様、アナタはすっごいですね!!

とワタクシは言いたい。





この世の中に「猫」という生き物がいるだけで、

ワタクシの人生は、

かなり楽しい。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユンボ

P2190693こんにちは。

最近、柴田屋酒店に来店されるみなさんに

「お店の前がすごいことになってますね~」

とよく言われます。


はい。

柴田屋酒店、現在お店の中から道路工事現場が間近に見られる状態になっておりす。

さあ、工事マニアの方いらしてください!!

どうです?この迫力。





ただ・・・





店の前のがこの状態ですので駐車場の出入りがしにくく、

みなさまには非常にご迷惑をおかけしております。





柴田屋酒店の専用駐車場は、

店の入り口の横の敷地内と

店の西側の駐車場の柴田屋酒店の建物沿いに二台分ございます。

(↑「柴田屋酒店P」の看板があるところ)





これまでこの二箇所が同時に工事でふさがれてしまうことはなかったのですが

その辺のことを考えてやってくださっているのかしら・・・?





警備員さんに「柴田屋酒店に来た」と言ってもらえば、

多分誘導して駐車場に入れてもらえると思うのですが、

もし二箇所ともふさがっていた場合は

中央公園の横、長栄軒のパン屋さんの向かい側に

公共の駐車スペースがありますので、

そちらをご利用ください。





ご不便をおかけして、大変申し訳ございません。





P2190692ところで、このパワーショベル

通称「ユンボ」と言われているということをワタクシが知ったのは

ほんの数年前なんですが・・・





ユンボ~?

「ヤンボー、マーボー」からの一連の流れ?

とか思っていたら

フランス製の会社が作ってるパワーショベルの商品名で

それが広がってパワーショベル全般を「ユンボ」と呼ぶようになったそうです。

「バンドエイド」、みたいな。





フランスと聞いただけで、

工事現場のイメージとかけ離れた

お上品な言葉のように思ってしまうのはワタクシだけでしょうか?





ってことは、あれですか?

「ヤンボー、マーボー」の方が「ユンボ」から引っ張ってきているってこと?

なんか、おしゃれだな、

ヤンボー、マーボー。





P2200704ちなみに、

今日は雨なので工事は見られませんが

車は駐車し放題です。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏側

こんにちは。

明後日、2月21日(日)は「JR東海さわやかウォーキング」が田原で開催されます。

それにあわせて、三河田原駅周辺で「街なか駅前軽トラ市」というのが開催されますが・・・





ワタクシは、この日は豊橋の伊勢屋商店さんの「酒蔵開放」のお手伝いにいかなければいけないので田原にはおりませんので

(また、甘酒作るよ~!)

柴田屋酒店はお休みです。

元々、日曜日は定休日なんですけどね。






P2190700で、この街なかイベントのチラシを見せてもらったら、

裏側に「まちなか菜の花 ひな祭りめぐり」という地図が載っておりました。





「街なかの商店が店先にお雛様を飾って

みんなに見てもらって

ひな祭りムードを盛り上げようじゃないか!」

というイベントですね。

(3月6日・日曜まで)





ああ、そういえばそんなことやるって聞いた気がする~、

どこのお店が参加してるのかな~

と、地図を眺めておりましたら・・・





へ~、柴田屋酒店も参加してる~。





って、うちの店や~ん!






あ、そ、そうか・・・

知らなかった、ワタクシは。

そういうことになっていたんだ。





夫はこの情報を薄っすらと把握していたようですが

お雛様飾るのはワタクシなので。





毎年飾っているし、

今年もとっくに飾りつけは済んでいるので

地図に載せてもらって全然、全く、問題はないのですが、





P219069421日はウォーキング参加者の方が見に来てくださっても店は閉まっているので

甘酒コーナーの窓に掛けてあるお雛様の手ぬぐいを外から見てもらうくらいかな?





でも・・・





一応、手ぬぐいにも裏表があって、

甘酒カフェのお客さんに見ていただけるように

内側が表になるように掛けてあるので・・・





P2190697慌てて表向きにひっくり返しました~!

微妙な違いだけれども。




でも、そういえば「おだいり様」のだいりは「内裏」と書きます。

「内側が裏」

どういう意味かわからないけど、

この場合、

(店の)内側が裏なのは、

ある意味正解かもしれない。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜限定

こんにちは。

この前の日曜日、久々にご近所のアイドル猫「福ちゃん」登場!





福ちゃんが自分ちの外に出ているのを見かけて

声を掛けたらそのままうちまで付いてきちゃいまして、

久しぶりにうちの玄関前でおもちゃで遊びました。




日曜日は工事がお休みだから、

お外も恐くないもんね~。

ちゃ~んと覚えていて、

一目散に我が家の玄関前の定位置にスタンバイ。






P2140679「植木鉢の位置が少し変わってるニャ。迷子になりそうにニャった」





そう、よく気付いたね。福ちゃん植木鉢の陰に隠れて遊ぶの好きだもんね。



「で、新しいおもちゃ、買ってきてくれたのかニャ?ジャンボエンチョーのやつ」





えっ、買ってきてないよ~。だって福ちゃん、ちっとも遊びに来てくれないんだもん!





「仕方ないニャ。じゃあ、今あるの全部出して。かなりボロボロになってると思うけど」





P2140675仕方ないわりにはテンションMAX。





「やっぱりぴーちゃんは遊びの大先生!

久しぶりに超楽しかったニャー!!」





ご満悦で帰っていかれました。




家の前の道路の工事が始まって、めっきり出歩かなくなった福ちゃんですが

工事が始まる前の朝早い時間や

工事が終わった夕方は時々外に出ているようですが・・・





なんだかまた、工事現場の大きな音や車の音が恐くなっちゃったみたいで

柴田屋酒店までは遊びに来てくれないんですよ。





「工事が全部終わったらまた遊びに行くから

それまでに新しいおもちゃ、買っといてニャ。

ジャンボエンチョーでニャ」


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加湿ブーム

こんにちは。

我が家に加湿ブーム到来!

主に夫ですが。

(きっかけはこちら→★





久しぶりに引っ張り出した加湿器は、

店の奥のいつもみんなでお昼ご飯を食べる部屋に定着。





ワタクシ達の自宅のリビングはエアコンはあまり使わないし

キッチンが一緒で炊事の時に蒸気が発生するせいか、

いつもある程度の湿度は保たれています。





でも、寝室は水っぽいものがあまりないので

寝室に加湿器を置いた方がいいのではないかということになりました。






加湿器もお湯を沸かして蒸気を出すタイプとか

超音波で出すタイプとかいろいろあるようですが、

なんだかよくわからないけれど、

夫はお湯を沸かすタイプがいいと言います。





それで買ったのが

ゾウさんのマークの加湿器。





ああ、元々ポットの会社だから

お湯を沸かすのは得意よね。





P2170686昨日届いたのでさっそく使ってみました。

リビングで動かしてみたときはそんなに気にならなかったのですが、

就寝時、寝室に移動させたら・・・





お湯、沸かすんですよ。




夜中に、



暗闇で。






布団に入り、うとうとしかかると・・・





ザーーーーーッ!





お湯が沸く音がする。

そっか、沸騰させて蒸気をだすからね。





納得してうとうとしかかると





ザーーーーーッ!





け、結構頻繁に沸かすのね。





またうとうとすると、





ザーーーーーッ!






こ、これはひょっとして、一晩中これ?

止めちゃおうかな~と考えながら寝返りを打つと

「うるさい?」

夫も起きていた。

「うん、うるさい」

意見は一致。





結局、寝室では寝る前に短時間のみ使用することになりました。

世の中は、なかなか思い通りにならないもんですね。

まあ、やらないよりはいいでしょう。





ちなみに、

これはゾウさんが悪いわけじゃなく、

湯沸し式の加湿器はみんなこういう音がするらしいです。

就寝時には向いてないということですね。





加湿器購入を検討中の方、参考まで。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酒、酒、酒、酒、そして酒。

こんにちは。

日本酒の季節でございます。

そして、世は空前の日本酒ブームでございます。





P2160684先日、名古屋鉄道さんがおいでになりまして、ごっそりと置いていかれました。

「名鉄沿線 酒蔵めぐり 2016」

名鉄電車に乗って行ける愛知・岐阜の酒蔵をまわるスタンプラリーのパンフレットですね。

(スタンプラリーの応募ハガキが付いていますので、ご希望の方に差し上げます。

イベントについてのお問い合わせは名古屋鉄道さんまで)





名鉄沿線だけでも、案外酒蔵ってあるんですね。

電車で行くからお酒も飲めるわけですね。



P2160683_2こちらはもう三、四年続いてますか?

「三河の酒紀行」

ウォーキングと絡めたイベントですが、毎年好評のようですね。

(こちらも、詳しくは名古屋鉄道さんに聞いてください)




あと、まだ日本酒イベント関係の情報はありますよ。





P2160685豊橋観光コンベンション協会主催

「観光ガイドさんと歩く 豊橋まちあるき」

このコースに伊勢屋商店さん、組み込まれてますね~。

人気コースだそうです。

(こちらは、詳しくは豊橋観光コンベンション協会さんに聞いてくださ~い)





そっか~、みんなこんなに日本酒飲み歩いてるんですね、

昼真っから。

これ、全部回ったらひょっとして

「酒びたりの日々」じゃないですか?


いいな~。(!?)


こういうの、行きたいけどなかなか行けないんですよ。

参加された方、ぜひお話聞かせてくださいね!!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小豆小町

こんにちは。

コメダ珈琲店のシロノワールのチョコレート版の「クロノワール」というのが期間限定で登場したそうな。

ソフトクリームがチョコソフトで、シロップのかわりにチョコレートソースをかけるのだとか。

期間はチョコソフトがなくなり次第終了!?


ぜひ食べたい!と思っていたのだけれど、

平日は行けないし、この前の日曜日は旅行に出かけていたので行けなくて

昨日やっとコメダ珈琲店に出かけたのですが、





う~ん、やっぱりね・・・。

もう終了してました。





代わりに「小豆小町」というの注文してみました。

これも最近登場した新メニュー?

少し前に新聞で見たことがあります。

コーヒーに小豆のあんこを入れるという、

なんとも名古屋っぽい発想。





でも、実はワタクシ、ずーっと昔、まだ子供の頃に食べた(飲んだ?)ことがあります。

コメダ珈琲でではありません。

近所の喫茶店でです。

それは確か「コーヒーぜんざい」という名前だった。


だから、「コーヒーにあんこ」と聞いて不気味がる人もいるみたいですが、

ワタクシにとっては至極当然のこと。

小倉トースト食べてコーヒー飲むのと一緒よ。

(↑他県の人にはこれがすでに不気味かもしれない?)





P2140669コーヒーのほろ苦さと、あんこの甘さのハーモニー。

子供だったワタクシには、ちょっと大人のあじだったのさっ。

ホイップクリームをのせてみたけれど、これはなくてもよかったかな。

懐かしいもの、いただきました。





それにしても、残念なのはクロノワール。

ぜひ来年もやって欲しいな。

逃した魚は大きいのだっ!!


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうすぐです!

こんにちは。

人は「いつでもできる」と思うと、なかなか行動にうつせないものです。

でも、「いついつまでにやらなければいけない」ことも、

その直前にならないとできないものです。




試験勉強の一夜漬けが、そのいい例です。

もっと前から勉強していればいいものを・・・。

人間の哀しい性ですね。





P2130668そして、最近になって慌てていますね。

「旧たまるカード」の「満点カード」を、まだ大切にお財布の中にしまっているみなさん。

まだ結構いるんですね。

ここ数日、やっと重い腰をあげて動き出した感じです。





田原市内の加盟店でお買い物をするとポイントがもらえる「たまるカード」、

ご存知のように、昨年旧渥美町のポイントカード「まりんカード」と合体して

「たまぽカード」が新しく始まりました。





ですので、以前のたまるカードに新しくポイントが加算されることはありませんが、

満点カードはまだお買い物のお支払いにお使いいただけます。




但し、その使用期限は今月末の平成28年2月29日(月)。

3月1日からは一切使えません。




さあ、いよいよ迫ってきましたよ~。

もう、大事に持っていても仕方ないですよ~。

「いつか使おう」なんて思っていると、あっという間に期限切れてしまいますよ~。





急いで、急いで!

今すぐに使ってくださ~い!!





ちなみに、

満点になっていなくても

一段が最後まで埋まっていれば、

一段につき50円に換算してご利用いただけます。

こちらも無駄にしないよう使ってくださいね。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三の男

こんにちは。

ディズニー旅日記2016・最終話です。


最終日の三日目は浦安を離れ、こちらも恒例の「東京ぶらり旅」。

今回は渋谷区恵比寿にある「エビスビール記念館」に行ってきました。






P2120665館内の写真をあまり撮らなかったのでパンフレットの写真ですが、

こういうところです。





「ブランドコミュニケーター」のお姉さんが館内を案内してくれる「エビスツアー」というのがありまして、

所要時間40分で500円を払うのですが、

エビスビール2杯の試飲付き。





まずは「エビスギャラリー」でエビスビールの歴史を辿ります。

お姉さんのお話がとっても上手で楽しませてもらいました。





「恵比寿」っていう地名は

「エビスビール」にちなんで付けられたそうです。

恵比寿で造ってるからエビスビールじゃなくて

先にそこにエビスビールがあって「恵比寿」という地名ができたんですって。


P2070657ギャラリーを20分位で見て回った後はお楽しみの試飲です。

どうせちっちゃいコップだろうな~と思っていたら、

ちゃんとしたビールグラスで出してくれました。





これがね、

激ウマッ!!!





工場見学で飲むビールはおいしいって言いますが、

恵比寿にはもうエビスビールの工場はありません。

じゃあ、なぜ?





ビールのおいしさって、

ズバリ!注ぎ方とかサーバーやグラスの洗浄が鍵なんです。

同じビールでも注ぎ手の技術や管理のし方で味が全然違うんです。





再確認しましたね~。

ホンット、おいしかった。





JR恵比寿駅のホームに流れる電車到着のメロディーは

エビスビールのコマーシャルでお馴染みの「第三の男」なんですが

上りと下りで流れる曲のキーが違うんですって。

これも「ブランドコミュニケーター」のお姉さんが教えてくれました。





その他にも

色んなビールの豆知識や

おいしいビールの注ぎ方なども教えてもらいましたが、

書ききれませんので

興味のある方はぜひエビスビール記念館へ!!





ということで、

今年も楽しいディズニー旅行でした。

たまにへらへらして過ごすのって、やっぱ楽し~い!

<おしまい>


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一緒に撮ってもらえばよかった。

こんにちは。

ディズニー旅日記2016・第四話です。





P2060564ディズニーランド&シーは、大人のリアルなディズニーキャラクターのコスプレは入園お断りだそうですね。

本物と間違えちゃうといけないからかな?





でも、最近はディズニーキャラクター”風”の服装で来園して楽しんでいる若者が結構います。

ワタクシももうちょっと若かったらやっただろうな~。

(「もうちょっと」・・・?)





今回ワタクシがとっても気に入ったそんな「マイルドコスプレ」は

二日目のディズニーシーで

十代後半の男の子7,8人が全員、

白いシャツ、黒いテイラードジャケット、赤いズボン(今はパンツって言うの?)そして

黄色の蝶ネクタイという

ミッキーの正装のスタンダードスタイル。






ミッキーの耳をつけたりはしてないのよ。

でも、一目でミッキーとわかるのよ。



女の子が2,3人で揃えてるのはよく見かけるけれど、

男の子で、しかも大人数。

シンプルだけど、目立つ目立つ。


粋だわ~。

おしゃれだわ~。

ワタクシがもうちょっと若くて男だったら

仲間に入ってたな~。

(「もうちょっと」・・・?)





ああ、お願いすればよかったな~。

「一緒に写真撮ってもらえますか?」って。





こういう図々しいこと、

もうちょっと若かったら恥ずかしくて言えないだろうけどね。

(「もうちょっと」・・・?)

<つづく>


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニー・ニャー

こんにちは。

一昨日から始まった「ディズニー旅日記2016」の第三話ですが

まだまだ舞台は一日目のディズニーランドです。






さて、一昨年のことですが

ディズニーランドで猫にナンパされました。

おしゃれキャットのマリーちゃんじゃないですよ。

ホントの猫。

茂みの中から「ニャーニャー」声を掛けてきたのです。





去年は見かけなかったけどまだいるのかな~

と思いながら、茂みの近くを歩いておりました。

辺りはすっかり暗くなり、入園者の数も減ってきた頃です。

そしたら・・・





いたっ!!





P2050545「はい、こんばんニャ~!」





前はこのコだったかな?

近づいてもニャーニャー言わないし、

違うっぽい。

でも、触らせてくれないのは同じ。

(ちなみに、前のコはこちら→






P2050543声を掛けてもスタスタと歩いていってしまいます。

「しつこいニャ。付いてこニャいでっ!」

近寄らないでオーラ全開。





そしてやっぱりあの茂みの中に消えていきました。





お~、いるんだ~。

一匹じゃないんだ~。

ここで猫と会えるのは、ミッキーと会うより確率低いよね~、

などと考えていましたら、

トコトコトコトコ・・・・・・





また出た~~~っ!

今度は黒っぽいトラ猫?

通路を横断していきました。

突然のことで写真は撮れませんでした。

でも、やっぱりこの前とは別の猫。





そっか~・・・

日本国千葉県浦安市

の近くに、

にゃんこ達の夢と魔法の国「ディズニー・ニャー」があるという





あの噂は本当だったのか・・・(?)





そこには人気者の「ミッキーニャウス」や「シンデレニャ」、「ピーターニャン」

楽しく愉快なキャラクター達がにゃんこを迎えてくれる

それはそれはすてきな

にゃんこ達だけの夢と魔法の国。





はは~ん、さては、あの茂みがその入り口!?

そういうことか。





猫は夜行性なので、ディズニー・ニャーは夜はかなり遅くまで営業しているようです。

邪魔しないであげてね。

<旅日記はまだまだつづく>


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教えたくない

こんにちは。

昨日から始まった「ディズニー旅日記2016」の第二話ですが

まだ舞台は一日目のディズニーランドです。





午前中は「アナ雪」のパレードがあって、

お昼過ぎはミッキーが出てくる「ハピネス・イズ・ヒア」のパレード。

夜は「エレクトリカルパレード」に

プロジェクションマッピングの「ワンス・アポン・ア・タイム」。

最後は花火の「ハピネス・オン・ハイ」。





これらの屋外のショーやパレードを一応一通り見ないと気がすまないタイプのワタクシ達。

この過密スケジュールの合間を縫ってご飯を食べたりアトラクションを回ったりします。

だって、これらは期間限定だし、悪天候で中止っていうのもよくあるから、

見られるときに見ておかないとね。






場所取りが大変なんじゃないかと思われるかもしれませんが、

繁忙期でないので30分位前からスタンバッていれば、わりといい位置で鑑賞できます。





唯一「ワンス・アポン・ア・タイム」だけはシンデレラ城のまん前で見ることができる「鑑賞エリア」の抽選がありますが、

まあ、そう簡単には当たらないわね~。





でも、今回はよかったわ~。

テレビでよくやってません?

「ディズニーパレードがよく見られる穴場情報~!」みたいなの。

みんなにテレビで言っちゃったら、穴場じゃないじゃん!と思ってたんですけど・・・

P2050506

本当に穴場でした。

みんな、ここで見ないでどこで見てるの?くらいの。

ほらほら!

ここからならバックにシンデレラ城も見られるのよ。

ベンチにも座れたからラッキ~!







P2050509ただ、どこで写しても、

毎回、確実に、

ミッキーはぼやけます。

写す人の腕が悪いのか、

写すカメラが安いからか、

写す人が興奮しすぎるからか・・・





でも、ミッキーはぼやけててもス・テ・キッ!





P2050518プロジェクションマッピングはこちらから。

去年は真正面だったけれど距離が離れていたので

今年はグッと近づいてみました。

斜めから見ることになりますが、

距離が近い分、立体感や臨場感は感じられ、

大満足です。





ということで

こんなにいい場所で見れたのよと自慢したいばかりに、

本当は他人に教えたくない穴場情報をうっかり載せてしまいました。

あ~あ・・・。

<つづく>


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生クリストフ

P2050441こんにちは。

この写真を見て、

「お~お~、ぴーちゃん、また行ってきたな~」と

お思いのアナタ、






ええ、行ってきましたとも。

恒例の「ディズニー詣での旅」。






去年は2月に行くはずが、

よんどろこない事情でドタキャンをして4月に行ったので

見ることができなかったディズニーランドの冬限定のパレード「フローズンファンタジー」。

大ヒット映画「アナと雪の女王」のキャラクター達が登場するパレードです。

今年はしっかり見てきましたとも。






本物だ~っ!「生アナ雪」!!

いや、映画の方が先だからこっちは偽者?

でも、本家本元のディズニーランドにいるんだから、こっちが本物?





まあ、そんなことはどっちでもいいのですが、





エルサ、きれ~い!

アナ、かわい~い!

アニメに負けてないわ~!

感動~!





P2050429_2そして、想定外にかっこい~い!!

え~っと、名前忘れたけど「アナの彼氏」。

アニメよりかっこい~い!!

わ~い、わ~い!

(アナの彼氏の名前は「クリストフ」でした。後で調べました)

ふ~っ、やっぱりここは夢の国ね~。





ちょっと前まで週間天気予報は傘マークだったので

もしかしたらパレードは見られないかも・・・と思っていましたが

よかった~!





P2050453これもミッキーの魔法のお陰かな?

ミッキー、ありがと~っ!





ということで、

「ディズニー旅日記2016」

はじまり、はじまり~。

<つづく>


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなり「いい気分」

P1140370こんにちは。

こちらも以前ご案内しましたが

再度「第8回 東三河の酒蔵を知る会」のご案内。





「酒蔵を知る会」と聞くと、何かお酒のお勉強でもするのかな?

と思われるかもしれませんが、

そういう「硬いお勉強」ではなくて、「軟らかいお勉強」(?)の方です。





有料の試飲会です。

ご入場いただけば、おしい日本酒がたくさん呑めます。

毎回参加者の皆様には、

かなり「いい気分」でお帰りいただいております。





入場券はすべて前売りで販売しております。

詳しくはこちら→★

定員250名でチケットがなくなり次第販売は終了させていただきます。

ぜひ、お早めにお買い求めください!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢屋酒蔵開放

こんにちは。

まずは甘酒カフェ「ゆふ」臨時休業のお知らせ。

2月5日(金)と2月6日(土)は

勝手ながらお休みをさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

尚、柴田屋酒店は通常通り営業しております。





P1080353さて、以前にもお知らせしましたが、

来る2月21日(日)に豊橋の伊勢屋商店さんの酒蔵開放のイベントが開催されます。

このイベントには入場券(500円)が必要で

只今好評発売中です。





ご入場いただくと

日本酒の試飲の他、

豊橋小売酒販組合青年会のメンバー謹製

もしかしたらとってもおいしいかもしれない

「甘酒・豚汁・五平餅」のふるまいもお楽しみいただけます。

このふるまい付きの入場券は先着300名様とさせていただいておりますので

ご希望の方はお早めにお買い求めください。

柴田屋酒店でも販売しております。

詳しくはこちら→★


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めだかの昼寝は・・・

こんにちは。

まずは甘酒カフェ「ゆふ」臨時休業のお知らせ。

2月5日(金)と2月6日(土)は

勝手ながらお休みをさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

尚、柴田屋酒店は通常通り営業しております。





さて、冬の間はほとんど姿を見かけなかった我が家のメダカ達。

ほとんどというより全く見かけなかったので、どうにかなっちゃったのではないかと内心心配していたのですが、

ここ数日でよく水面近くに浮いてくるようになりました。





二月に入ったからといって特に暖かくなったわけでもないのに

なんとなくわかるのかな?

「もうすぐ春だぞっ!ヤッホ~イ!!」ってことでしょうか?





いや、「ヤッホ~イ!!」というよりは

「日向ぼっこは気持ちいいね~、むにゃむにゃ・・・」って感じです。





P2040414今日は7匹も浮いていた。

しかも、ちょっと無防備。

カメラを構えるワタシの影も気にせずまったりしていました。

普段は人影を見ただけで逃げていくのにね。





ひょっとして、俳句で「めだか」は春の季語かしら?

と突然思いついたので調べてみたら・・・


残念!

夏でした。





でも、「めだかの昼寝」は春の季語




にしません?


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五代様

こんにちは。

NHKの朝ドラはあまり見ないのですが、

今やっている「あさが来た」というのもたいそうな人気だそうですね。





で、全然見ていないのでこれまたよくわからないのですが、

そこに出てくる「五代様」という方がこれまたたいそうな人気だそうで

役を演じるディーン・フジオカさんという俳優さんも大ブレイクだそうですね。





じゃあ、五代繋がりでこっちも大ブレークしているのだろうか・・・?





P2030408鹿児島は山元酒造の芋焼酎

「さつま五代」

(写真は黒麹で仕込んだ「黒五代」と

紅芋で仕込んだ「赤五代」です。





名前の由来は蔵元のある場所の地名のようですね~。

「薩摩川内市五代町」




で、五代様はどこの出身?

あ、薩摩藩士!?

おお~っ、繋がりありありじゃないですか!

じゃあ、山元酒造さん、今頃きっと大忙しで笑いが止まらない感じでしょうか?





「マッサン」のお陰でウイスキーブームも起こりましたが、

世の中、何がきっかけでブームが起こるかわからないですね。





P2030409ちなみに、甘酒も微妙にブームらしいです。

でもブームで終わらずに、長~く愛して欲しいわ~。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実年齢より肌年齢

こんにちは。

年末年始に我が家は風邪が猛威をふるい悲惨な状態でした。





家族みんなが風邪をひくって、ひょっとして家の中がすごく乾燥してるんじゃないの?

という話になりまして、

納戸の奥にしまってあった加湿器を数年振りにひっぱりだして動かしてみたりしています。

加湿器は一台しかないので、一部屋しか加湿できませんが。



P2020406で、今まで無頓着だったくせに急に湿度が気になりだして、

ネットで安い湿度計付きの温度計など買って置いてみたりしています。

安いからどこまで当てになるのかわかりませんが、それっぽい数字は出ている。





空気の乾燥は風邪やインフルエンザの流行の原因にもなりますが、お肌にも悪影響。

雪国の女性のお肌がきれいなのは

一年の内の長い間雪に閉ざされた場所で過ごしているからだそうです。





あまり日に当たらないので紫外線を浴びない。

寒さで毛穴が引き締まっている。

そして、雪の湿気でいつもお肌が潤っている。





ふ~む、温暖な渥美半島ではありえない状態ですね。





やっぱり女性に大切なのは「実年齢より肌年齢」よね~。

実年齢はもうどうしようもできないけれど、

肌年齢は努力で多少はなんとかなるのよっ!

「加湿意識」、高めなきゃっ!!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

設備投資

こんにちは。

暖冬のせいで田原の菜の花は今年は一ヶ月早く咲き始めたそうですが、

そういえば、土手の水仙ももう年末頃から咲いていて

梅もやっぱり早く咲き出しだみたいで・・・



この分でいくと、桜も早いんでしょうか?

お花見関係のイベントがいろいろあるから、

関係者のみなさんは大変ですね。





ということで、

うちのブルーベリーを慌てて植え替えました。

お花見イベントはしませんが。

ブルーベリーの植え替えは、まだ寒いうちの休眠期にやるのがいいんですって。





P2010405二つある鉢のひとつ(写真手前)はひと回り小さかったのですが、

窮屈そうになったので大きい方の鉢と同じ大きさにしました。

これで台風が来ても倒れないかな?





実は、この鉢が結構いいお値段でね。

それに鉢が大きくなった分、土も足さなきゃいけなくて、

「ブルーベリーの土」っていうのを買ってきまして・・・。

結構元手がかかっているんですよ。





これを取り戻そうと思うと

かなり頑張って実を付けてもらわないといけないっ!!





まあ、収穫だけではなく育てるのが楽しくてやってるわけですが、

全く損得考えずにやってる・・・

わけではなんです、はい。

スーパーでブルーベリーの実を買ったほうが安いじゃん!?

てことになると哀しいです。





そんなこと言いながらも、収穫量は結局は天候次第で私には何もできませんが、

せめて、一生懸命「念」を送ろうと思っています。





「たくさん実れ~、たくさん実れ~・・・」


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »