« まだまだやる気 | トップページ | 願望 »

スズメのお宿

むかしむかし、

スズメとツバメは兄弟でした。


ある日、2羽の元に「お父さんが危篤だ」との知らせが届きました。





慌てたスズメは取るものもとりあえず、

野良仕事で汚れた泥だらけの服のままお父さんの所へ駆けつけました。






ツバメは家に帰り、きれいな服に着替えて

スズメより遅れてお父さんの所へ行きました。


結果、

スズメはお父さんの最期を看取ることができたけれど、

ツバメはそれがかないませんでした。






そのせいで、孝行者のスズメはずっとその土地でお米を食べて暮らすことが許され、

親不孝なツバメは一年の内の少しの間しかその土地に帰ってくることを許されず

遠くはなれた土地で虫けらを食べて暮らしている・・・






という話を子供の頃に聞いたことがあります。

そっか、日本で暮らしているスズメは幸せ者?






P1180385でも、今朝のような嵐の日には時々考えます。

「こんな時、雀ってどうしているんだろう?」






まあ、今頃は南の国で暮らしているツバメも

その国や移動の途中で嵐に遭うこともあるとは思いますが。






野生の生き物は、みんな大変なんだな~。


にほんブログ村

|

« まだまだやる気 | トップページ | 願望 »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63085285

この記事へのトラックバック一覧です: スズメのお宿:

« まだまだやる気 | トップページ | 願望 »