« 売りきれ御免! | トップページ | 前売り券、始めました。 »

ゴミ当番

こんにちは。

寒くなってすっかり出不精になった仲良し猫の福ちゃん。

しかし、寒い冬の朝でも福ちゃんには重要な任務があったのだ。





週に二回の生ゴミの日、福ちゃんはよくゴミの集積場所に登場。

ゴミを漁っているわけではなくて、

(多少、臭いは気になるらしくスンスンやってはいるらしいけど)

ゴミを狙って飛んで来るカラスをおっぱらったり、

ゴミを出しにくるご近所のみなさんに挨拶をするためのようです。





多分、飼い主さんがゴミを出すのについてきて

そのまま残って縄張りをパトロールしているということだと思いますが、

案外、地域に貢献している立派なニャンコなのだ!





ワタクシ達はそれを「ゴミ当番」と呼んでいる。





うちのゴミ出しはいつも夫が行ってくれるので、

戻ってきた夫からそのことを聞くのですが、

最近はそれが貴重な「福ちゃん目撃情報」。





寒いからというのもあるし、

前の道路の工事が恐いというのも出不精になった理由のひとつ。

ごみ出しの時間はまだ工事現場も静かだから外に出てくるんだと思うけど、

あんなにお外で遊びたくって仕方のないコが、

おうちで一体何をして過ごしているんでしょう?





ゴミ出しに福ちゃんが来てたらワンギリで連絡するように夫に頼み

福ちゃんに会いに行ってきました。







P1040331ちゃんとワタクシのことは覚えていて、

遠くからでもワタクシを見つけると駆け寄ってきます。

朝は忙しいので面会時間はほんの2、3分ですが

ワタクシの脚にスリスリ、ゴロゴロ。

大歓迎してくれます。






福ちゃん、会えなくて寂しかったよ~!

早く暖かくなって、工事が終わって、

また一緒に遊べるようになるといいね~。





P1040332と、それはいいのですが、

福ちゃんのご自慢の(?)首輪の黄色いバンダナ、

ちょっと見ない間に異様にボロボロになっている。





ホントに、おうちで何をしているの?


にほんブログ村

|

« 売りきれ御免! | トップページ | 前売り券、始めました。 »

猫の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63021170

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ当番:

« 売りきれ御免! | トップページ | 前売り券、始めました。 »