« 使いまわしのわりに | トップページ | スズメのお宿 »

まだまだやる気

こんにちは。

週間天気予報は、来週の中頃に豊橋も雪マーク。

やっと真冬になるのでしょうか?





と、そんな真冬に夏の話。

我が家のグリーンカーテン。





一昨年、去年とグリーンカーテン用に「パッションフルーツ」を植えました。



初挑戦の一昨年はある程度実も収穫できて、

管理がうまくいけば越冬も可能だというので

倉庫の二階の日当たりの良いところで越冬を試みたのですが失敗。





去年は春に新たに苗を買って育てたのですが、

花がたくさん咲いたわりには実が全くならず、イマイチ充実感を得られず。





ここは一旦パッションフルーツはお休みして、

今度は初心に帰り、育てやすい朝顔でも植えてみようかと考えておりました。






で、去年の冬の初め頃パッションフルーツのグリーンカーテンの片付けにかかったのですが、この暖かさ。

まだ葉っぱは元気そう。





同じ田原市内のお宅で、パッションフルーツを外に出したまま何年も栽培しているというのを聞いたことがあります。

なら、「だめもと」で外で越冬させてみよう。

一応、霜のあたらない軒下あたりで。

これで枯れちゃったら踏ん切りがつくし。






P1160381そしたら、現時点ではわりと元気にしております。

来週の寒波を乗り越えれば、なんとかいけそうな感じがします。

やる気なのかね?パッションフルーツよ。






皮肉なモンですよね。

朝顔は何色にしようかと考えていたところだったのに・・・。





そんなわけで、今年のグリーンカーテンは惰性的に

あまり情熱を傾けず、

パッションフルーツを栽培することになりそうです。





でも、これくらいゆるい感じの方が案外上手く育ったりする?


にほんブログ村

|

« 使いまわしのわりに | トップページ | スズメのお宿 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63075600

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだやる気:

« 使いまわしのわりに | トップページ | スズメのお宿 »