« 初しごと、初しぼり | トップページ | いちご狩りがアツい! »

失われた嗅覚

P1010327こんにちは。

さて、元日に搾ったばかりの「蓬莱泉新春初しぼり<丙申>」、

当然自分達でも一本購入しております。





元日の夜に、ご馳走をつまみながらきゅ~っと・・・





する予定だったのですが、

その数日前に風邪をひきまして、

大晦日にはそれが夫にもうつったようで、夫婦揃って風邪ぎみ。





夫は病院で薬を処方されて服薬中。

ワタクシは薬は終わったものの咳と鼻づまりが継続中。

特に鼻づまりのせいで嗅覚が鈍っている

というか、

嗅覚を失っている・・・。

何を食べても飲んでも、味も香りもしないんですね。





こんな状態でせっかくのお酒を飲んじゃもったいない。

ベストコンディションで存分に味と香りを楽しみたいじゃないですか。





でも、でも・・・

休日返上で蓬莱泉までわざわざ取りに行ったのは

元旦に搾ったお酒をその日のうちに楽しむという付加価値を最大限にいかすため。

元日に飲まなければそれが無駄になってしまう!?

(お客さんは一日に飲んでくださってると思うから無駄じゃないですけどね)






う~ん、う~ん・・・・






よしっ、ちょこっとだけ飲もう!






P1010328ということで、ショットグラスに半分だけ注ぎ、鼻先に持っていきますが

なんとな~くアルコールの匂いはするもののやっぱりわからない。

口に含むと、味は少~しわかる。


「やや甘口であじわい深く、キリリとした新酒の爽やかさ」

ってのを後からラベルを見て確認しました。

はは、ははは・・・・・・





人間は他の動物と比べて嗅覚が鈍く、

視覚や聴覚と比べるとそんなに嗅覚に頼って生活をしているような感じはしませんが

やっぱり嗅覚がないっていうのは不便ですね。

嫌な臭いを嗅がなくていいという場合もありますが、

やっぱり人間も無意識に色んな匂いを嗅ぎ分けて生活しているんだなと

このような状態になると改めて感じます。





ということで、

嗅覚の完全復帰まではあと一、二日かかりそう。

蓬莱泉新春初しぼりは、その後まだ我が家の冷蔵庫に眠ったままです。

早く飲みた~い!


にほんブログ村

|

« 初しごと、初しぼり | トップページ | いちご狩りがアツい! »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63002529

この記事へのトラックバック一覧です: 失われた嗅覚:

« 初しごと、初しぼり | トップページ | いちご狩りがアツい! »