« 前売り券、始めました。 | トップページ | 江戸の同業者 »

これも要冷蔵

P1090360こんにちは。

今年はもう紅葉しないのかと思っていた我が家のブルーベリーが

最近やっとビミョ~に色づいてきました。

花なんかも咲いちゃって、一本の木に季節が入り乱れております。





でも、ブルーベリー栽培の第一の目的は

「実の収穫」。





ここで情けをかけてズルズルと引き延ばしても「実」の為にはならない。

(ワタクシの為にもならない!)






情け容赦なくブルーベリーの剪定をしました。






P1090363夏の終わりにすでに一度剪定したのでそんなに大規模にはしません。

今回のテーマは「こざっぱり」。

あ~、すっきりした。

さあ、今年もたくさん実をつけておくれよ!






今回の剪定にはもうひとつ目的がありまして、

切り取った枝でブルーベリーの挿し木をしてみようと思っております。





現在のブルーベリーは育て始めて8~9年。

ブルーベリーの寿命がどれくらいかは知りませんが、

もしものことがあった時に突然途絶えると寂しいので

今のうちに控えの選手を育てておこうという考えです。





「案外簡単!」と言う人もいますが、どうなのかな~?

一か八か、たくさん挿してトライみます。





3~4月頃に挿し木するのがいいそうで、

それまで切り取った枝は芽が出ないようにビニール袋に入れて

冷蔵庫で保管するのがいいそうで。

(↑ブルーベリー博士談)


欲張ってたくさん詰め込んだので

ただでさえもらった野菜でギューギューの冷蔵庫が・・・、

あ~~~れ~~~!





しばしの辛抱です。


にほんブログ村

|

« 前売り券、始めました。 | トップページ | 江戸の同業者 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/63033652

この記事へのトラックバック一覧です: これも要冷蔵:

« 前売り券、始めました。 | トップページ | 江戸の同業者 »