« 中学生も考えた! | トップページ | 噂のフォーチュンクッキー »

マシュマロのかす漬け

こんにちは。

この前、「ためしてガッテン」の酒かす特集でやっていた「マシュマロのかす漬け」、

作ってみました!





実は、ワタクシが習っている生け花の先生もこの酒かす特集を見ていて、

現在かす漬けにハマっておられます。

当店で酒かすを大量にお買い上げいただきました。

そして、この前のお稽古の時、

先生が作ったマシュマロのかす漬けを味見させてくださいました。

それがとってもおいしかった!





で、うちでも作って見ました。





「ためしてガッテン」では板かすをみりんや焼酎で溶いて柔らかくして使っていましたが、

柴田屋酒店で販売している酒かすは、スーパーなんかで売っている板かすと違って搾りかたが緩いんですね。

だからすでに柔らかいんです。





Pc110237面倒くさいのでそこにいきなり漬け込みました。

3、4時間漬け込むだけ。

フォークですくい上げると、コロッと出てきます。





やっぱりおいしいわ~っ!

先生のかす床はみりんで溶いていたので、もうちょっと甘みがあってジューシーでしたが、

これでも、全然オッケー。






Pc110238_3番組では「キャラメルみた~い!」とか言っていましたが、

キャラメルというよりは、リキュールっぽい風味のするお上品な洋菓子風。

外側は酵素の働きで少し溶けていて「トゥルッ」て感じ、中はフワフワのマシュマロの食感。

なんともいいです。






ただ一つ反省点が・・・、

容器に酒かすをいっぱい入れすぎて、マシュマロをたくさん漬け込めなかったということ。

4個しか入らなかったので、また試食程度でした。

もっと大きな容器に移しかえて、

お腹いっぱい食べてみたいです。





Pc120239ということで、

柴田屋酒店の「純米大吟醸”優”の熟成酒かす」。

純米大吟醸の華やかな香りと、

熟成することによって作り出された旨味成分がぎっしり。

水分(アルコール分)が多いので溶けやすくて使いやすい。



おおっ!かす漬けに最適な酒かすじゃないか~。

1kg・571円(税別)で好評発売中です!!


にほんブログ村

|

« 中学生も考えた! | トップページ | 噂のフォーチュンクッキー »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/62855580

この記事へのトラックバック一覧です: マシュマロのかす漬け:

« 中学生も考えた! | トップページ | 噂のフォーチュンクッキー »