« 生じゃらし | トップページ | 犬山の奇想天外ヘルシー丼 »

つい、魔がさして・・・

こんにちは。

まずは臨時休業のお知らせ。

明日11月6日(金)は

甘酒カフェ「ゆふ」は都合によりお休みをさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

尚、柴田屋酒店は通常営業しております。




さて、赤味噌大好き、愛知県人。

それなのに、

ああ、それなのに・・・






先月の豊橋まつりに行ったとき、

お味噌屋さんがお店を出していて、

お祭り気分でつい魔がさして

軽いノリで「合わせ味噌」を買ってしまった。






岡崎のお味噌屋さんだったようで、

ご自慢の豆味噌(赤味噌)を猛プッシュされたのに

合わせ味噌を買ってしまった。






白味噌もそそられたけど、

間をとって(?)合わせにしました。

たまには合わせも使ってみたい。

ちょっとした浮気心ってやつでしょうか?






だったら、白味噌買って赤味噌と混ぜればいいと

お味噌屋さんに言われましたが

それもちょっと面倒なので合わせにしました。






そのお味噌屋さんは、

猛プッシュした豆味噌を買ってくれなかったワタクシなのに、

やさしく値引きをしてくれました。

もう閉店直前だったせいもあると思いますが、

どうもありがとう。






だから今、朝のお味噌汁は合わせ味噌。

使い慣れないと最初は濃さがよくわからないので

恐る恐る味噌を溶かしますが・・・






Pb040555うん、合わせは合わせで、赤味噌とは違ったおいしさです。






でも、なんか・・・

お味噌汁というよりは「スープ」って感じでしょうか?






やっぱり「味噌の味」=「赤味噌の味」なんですよね、

我々愛知県人には。

赤味噌の味って「パンチ」が効いてるんです。






といって、合わせ味噌を買ったことを後悔しているわけではないので

いろいろ楽しんで使ってみようと思います。





里芋に合いそう。

寒くなったら豚汁とかいいかな~。


にほんブログ村

|

« 生じゃらし | トップページ | 犬山の奇想天外ヘルシー丼 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/62619270

この記事へのトラックバック一覧です: つい、魔がさして・・・:

« 生じゃらし | トップページ | 犬山の奇想天外ヘルシー丼 »