« 秘密の部署で | トップページ | 猫めくり・リターン »

トマト粕汁

こんにちは。

先日、尾張地方に住むいとこ夫婦が遊びに来ました。

新車を買ったとかで、ドライブがてらふらっとやってきました。





急に来たのでこちらはなんの用意もしていなくて、

店の冷蔵庫にあった酒粕をお土産に持たせました。

いとこ(♀)は酒粕が大好きで、よく自分でも買って甘酒や粕汁を作るそうですが

うちの酒粕は他で買うのよりおいしいといつも喜んでくれます。





それから2、3日してそのいとこからメールがきました。






「鍋いっぱいに粕汁を作ったらとってもおいしかった。

旦那様もとっても喜んで食べてくれた」と。





そしてさらに、

「今日の粕汁は・・・カブ・人参・カボチャ・ゴボウ・鮭のアラ・ネギ・トマト・えのきを入れました」





ゴボウや鮭はわかるけど、カボチャにトマト!?

ほ~っ、自由だね~。






いとこはトマトが大好きで、お味噌汁にもトマトを入れるんですって。







で、早速まねして作ってみました。






Pb140006_2「トマト入り粕汁」

わかりにくいけど、うっすら赤いのがトマトです。

お味の方はトマトの酸味が効いてて、おいしかったです。





トマトはチーズとか塩麹とか発酵食品とよく合うから、酒粕や味噌とも相性がいいのではないかと思われます。

いとこが粕汁やお味噌汁にトマトを入れたのは大正解!!

でも、多分いとこはそんなことは考えずに「好きだから」入れたのだと思いますが。






やっぱいいね、酒粕。

昨日、「ためしてガッテン」っでやってた「マシュマロの粕漬け」も

ぜひとも作ってみたいと思います。






Pb260170あ、

「スーパーで買うのよりずっとおいしい」(いとこ談)

純米大吟醸「優」の酒粕

柴田屋酒店で好評発売中で~す!!


にほんブログ村

|

« 秘密の部署で | トップページ | 猫めくり・リターン »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/62754498

この記事へのトラックバック一覧です: トマト粕汁:

« 秘密の部署で | トップページ | 猫めくり・リターン »