« そろそろ教えてあげましょう | トップページ | クレイジー »

ピロリ菌検査

こんにちは。

柴田屋酒店内には甘酒の専門店、甘酒カフェ「ゆふ」があります。

酒屋の中に併設されていますが一応飲食店なので保健所の営業許可というのを取って営業しております。





そういう飲食店の業務に従事する者は年に二回の検便を義務付けられておりまして、

ワタクシもちゃんと年に二回やっております。





で、前回からだったかな?

検便を提出するとき、希望者に有料で「ピロリ菌」の検査をやってもらえるサービスが始まったんですね。

ピロリ菌といえば人間の胃の中に棲みついて

胃潰瘍や胃がんの原因になるとかで

胃腸の弱いワタクシ、以前からピロリ菌は気になっていたんです。






日本では昔は井戸水によくピロリ菌がいたんだそうです。

そのため高齢者の多くがピロリ菌に感染しているのだそうです。

今は上水道も整備され感染の心配はないそうですが、

親や祖父母が口で噛み砕いた食べ物を子供や孫に食べさせたりすることで感染する可能性もあるのだとか。





う~む・・・

あまり井戸水を飲んだ記憶はないけれど、

ワタクシにも可能性はあるってことです。





費用は3000円程かかりますが、

これはぜひ調べておきたい。

もしピロリ菌がいても「除菌」というのができるそうです。

不安をかかえているよりも

白黒はっきりつけて、すっきりしようじゃないの!!





ということで、この前申し込んだピロリ菌の検査の結果が届きました。






結果は・・・・・・






Pb170093「陰性」

ピロリ菌はいませんでした。

やった~ぁ!!





3000円で「安心」が買えるなら安い物です。

みなさんもぜひお試しくださいませ。


にほんブログ村

|

« そろそろ教えてあげましょう | トップページ | クレイジー »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

ピロリ菌、いなくて良かったですね~!

実は自分も今年ピロリ菌検査をしたんです。
結果はみごといませんでした。いや~良かった。
でも、胃にはちっちゃなポリープが複数あるそうで、今後胃がんなどには
気をつけないといけないですね。

投稿: 尾張青車 | 2015年11月20日 (金) 20時58分

尾張青車さん、こんにちは。

尾張青車さんも受けられましたか。
ピロリ菌検査は今流行なんでしょうか?
お互い、ピロリ菌がいなくてよかったですね~。

実はワタクシもバリウム飲むとよく胃のポリープを指摘されます。
胃のポリープと胃がんは関係ないというので
そのままにしちゃってますが・・・。

ちなみに、大腸のポリープは放っておいちゃいけないみたいですね。

投稿: ぴーちゃん | 2015年11月21日 (土) 10時29分

ピロリ菌検査は別件で内科医に行ったときについでにやってもらった
もので、特に流行はないんじゃないかなぁ。

胃のポリープと胃がんは関係ないんだ、知らなかった。
近年、胃検診の結果通知にはたいてい「経過観察」と記載されているので、
「がん化するかもしれないので経過を見ますよ。」という意味なのだと
勝手にとらえていました。

ま、でもあまりに大きくなったらがんでなくてもそれはそれで
何らかの対処をしないといけないんでしょうね。

投稿: 尾張青車 | 2015年11月21日 (土) 18時12分

尾張青車さん、こんにちは。

そうですね。
あまり大きくて不快な自覚症状があったり、胃の働きに支障がでるようならば切除することもあるようです。
100%とは言えないと思いますが、
胃がんになることは少ないみたいです。

胃カメラは飲みたくないのでピロリ菌検査は助かります。

投稿: ぴーちゃん | 2015年11月23日 (月) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/62716760

この記事へのトラックバック一覧です: ピロリ菌検査:

« そろそろ教えてあげましょう | トップページ | クレイジー »