« パンパン干し | トップページ | 「優」の仲間達 »

福ちゃんのスケジュール

こんにちは。

「400円猫じゃらし」にご執心の福ちゃん。

最初はこの猫じゃらしで遊びたいがために、一日に10回位柴田屋酒店の自動ドアを開けていましたが

こっちもそれに付き合ってばかりはいられない。





そうだ、時間を決めよう。

昼過ぎと夕方の決まった時間にだけ遊んであげることにしました。

あとの時間は何度来ても猫じゃらしは登場させない。






Pa190505福ちゃん、すぐにそれを学習しまして、

一日二回。ちゃんとその時間に通ってくるようになりました。

猫にもちゃんと時間がわかるのね。

大したもんだ。

(写真は”福ちゃん、ぴーちゃんの出待ちをする”の図)





しかし、

今月に入って前の道路の拡幅工事が始まりました。

ガーガーと大きな音がするのが恐いみたいで、

福ちゃん、昼間は来なくなっちゃんたんです。






でも、工事が終わって辺りが静かになる夕方にはちゃんと遊びに来ていました。






ところが昨日

夕方も来なかったんです。

飼い主さんがお出かけで福ちゃんはお留守番だったか、

「もうお外は暗いから出ちゃいけません」と言われたか・・・?






「今日は夕方来るかな~?」と考えていた今日の昼過ぎ

店の外に出たら・・・






「ニャ~!」





福ちゃん!

お昼なのに来てる。

工事やってるけど来てる。






「工事の音が恐いけど頑張ってきたニャ~」






いつも夕方に遊びに行くことになってるのに

昨日は出してもらえなかった。

今日も夕方出してもらえないといけないから昼のうちに来た、






Pb120666ということでしょうか?

工事の音にビクビクしながらも、楽しそうに猫じゃらしで遊んでおりました。





猫も

「昨日はこうだったから、今日はこうしよう」

とかってスケジュールを立てるんだ~。

その時に思いついたままに行動してるわけじゃないんですね。

感心してしまいました。






そういうこと学習せずに

無駄なことをやってる人っているけど、

猫のがよっぽど賢いですね。






そして、

そうまでしてあの猫じゃらしで遊びたいなんて

福ちゃん、かわいい・・・。


にほんブログ村

|

« パンパン干し | トップページ | 「優」の仲間達 »

猫の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/62664256

この記事へのトラックバック一覧です: 福ちゃんのスケジュール:

« パンパン干し | トップページ | 「優」の仲間達 »