« 100円だから、 | トップページ | キャラメル食べたら・・・ »

お酒を飲んだらできません

Pa180499こんにちは。

昨日は豊橋小売酒販組合青年会のお手伝いで、豊橋まつりの観光物産博覧会でお酒を販売してきました。

好天に恵まれたせいもあり、たくさんの来場者が訪れ賑やかなお祭りとなりました。

ワタクシ達のブースも大勢のみんさんにご来店いただきありがとうございました。





さて、

今回の豊橋まつりで、夫は献血をするとはりきっておりまして、

前日からちゃんと献血カードを用意して持ってきておりました。

で、意気揚々と献血しに出かけて行ったのですが、

「献血できなかった」と帰ってきました。





献血の前の検査でOKが出て、

さあ、献血しましょうとなったその時に

なぜかお酒を飲んだの飲まないのっていう話になって

「今朝、会場に来てから試飲の為にちょっとだけお酒を飲んだ」と言ったら

「だったらできません」ということになったそうです。



「ちょっと、本当にちょっと飲んだだけですよ」と言ったのですが

「それでもだめ」と言われたそうです。




血液にアルコールが混じっていると、

そのまま輸血した人の体内にアルコールが入ってしまうからなんですって。

お酒を飲んだら8時間以上あけないと献血はできないんですって。





ですので、

「よ~し、献血に行こう!」という善良な市民のみなさん、

献血の前にはお酒を飲まないように気をつけましょうね~!





以上、意外に知らない「献血豆知識」でした。


にほんブログ村

|

« 100円だから、 | トップページ | キャラメル食べたら・・・ »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

豊橋まつりの観光物産博覧会、お疲れさまでした。
天気も良くてばっちりでしたね。

しかし、試飲したくらいでもアルコールを飲むと献血ができないなんて
全く知りませんでした。輸血した人の体内にアルコールが入ってしまうと
言われれば、まぁ、そりゃそうなりますね。
自分も気をつけるようにします。滅多に献血なんてしませんが...。

投稿: 尾張青車 | 2015年10月19日 (月) 20時53分

尾張青車さん、こんにちは。

そこで言わなければそのままスルーだったでしょうね。
献血に行くとまず問診票のようなものを書くと思うのですが
だったら、そこにそういう質問も必要なのではないかと・・・?

朝からお酒飲んで、その後献血に行く機会も滅多にないと思いますが
気をつけてくださ~い!

投稿: ぴーちゃん | 2015年10月20日 (火) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/62508458

この記事へのトラックバック一覧です: お酒を飲んだらできません:

« 100円だから、 | トップページ | キャラメル食べたら・・・ »