« キャラメル食べたら・・・ | トップページ | ガタボコ »

田原初!

こんにちは。

日本酒を作るために改良されたお米を「酒米(さかまい)」または「酒造好適米(しゅぞうこうてきまい)」と言いますが、

最近愛知県で開発され大変注目されている新品種「夢吟香(ゆめぎんが)」もその一つ。

ふくよかで香り豊かなお酒ができるのだとか。

愛知県の酒蔵はこぞってこの夢吟香のお酒を売り出しています。



柴田屋酒店が企画販売する田原の銘酒・純米大吟醸「優」のお米は酒米ではなくコシヒカリ。

田原市野田町の田んぼで農家の林さんが減農薬栽培で育ててくれます。

その林さんが今年、「夢吟香」作りにチャレンジしました。




Pa210509_2最近収穫が無事済んだそうで、そのサンプルを持ってきてくださいました。

記念すべき「田原初の酒米」、

「田原初の夢吟香」です。

多分。






今年はまだ少量で試作段階でしたが

来年からは本格始動・・・かな?







TPP合意で農業会もいろいろとざわついておりますが・・・、






逆風に立ち向かおうとする前向きな姿勢、

乗り越えようとする強い力、

実に頼もしい!

応援したくなるのも当然です!!


にほんブログ村

|

« キャラメル食べたら・・・ | トップページ | ガタボコ »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/62522015

この記事へのトラックバック一覧です: 田原初!:

« キャラメル食べたら・・・ | トップページ | ガタボコ »