« やるせない気分 | トップページ | 10日は「はんにゃ」と・・・  »

電池の問題

こんにちは。

まず、甘酒カフェ「ゆふ」から臨時休業のおしらせ。

明日、10月6日(火)は都合によりお休みをさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

尚、柴田屋酒店は通常営業しております。






Pa050391_2さて、昨日、先週買った例の不良品の時計を交換してもらいにお店に行ってきました。

でも、交換せずに帰ってきました。





なぜかというと、

その時計は不良品ではなかったからです。

お店で電池を入れてみたらちゃんと動いたんです。

電池の問題でした。





といっても、

うちの電池が切れていたわけでも

電池が不良品だったわけでもありません。





電池の大きさが微妙に違ったんです。


電池は別売りだったのでうちでパナソニックの「エボルタ」の単三電池を入れたんです。

お店の人がそこで試しに入れ替えてみたのはお店のプライベートブランドの単三電池。





何が違うのかと、みんなでよ~く見比べたら

エボルタの方が「+」の出っ張りが微妙に小さいんです。





この一ミリも違わないような差の為にエボルタでは電流が流れなかったんですね。

電池なんて、当然みんな同じ大きさだと思ってたのに・・・。

店員さんも「勉強になりました!」と言っておられました。




仕方ないのでそのプライベートブランドの電池を買って帰ってきました。

エボルタの数分の一の値段だったからよかった。

はい、もちろんちゃんと動きました。





多分、一般に流通している電池の多くはエボルタサイズなんじゃないかと思うんですが、

災害時の備えとして電池を買い置きしてあるご家庭もあると思うんです。

いざ使おうと思ったときに使えないのは大変困ります。





だからその辺、なんとか統一してももらわないとね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« やるせない気分 | トップページ | 10日は「はんにゃ」と・・・  »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/62416216

この記事へのトラックバック一覧です: 電池の問題:

« やるせない気分 | トップページ | 10日は「はんにゃ」と・・・  »