« 懐かしの「五郎丸」 | トップページ | もっともっと »

歯医者でガッテン!

こんにちは。

去年の春頃から、お口の中の不調で2軒の歯医者さんに通ったのですが、

治療しても治療しても思ったような結果が得られずにおりました。

言われたとおりに一生懸命歯磨きだってしてるのに良くならない。

歯の奥に鈍い痛みを感じるんです。





悶々としながら3軒目の歯医者さんを予約。

昨日行ってきました。

とてもよく話を聞いてくれる歯医者さんでした。

そして、

お口の中をあれこれ調べ、こうおっしゃいました。





「虫歯も無いし、歯茎もよく引き締まっていて申し分ありません。

普通ならこれで歯のお掃除をして帰っていただくのですが、とてもきれに磨けているのでそれもしません」

と。





「ただ、一つだけ痛みの原因になっているかもしれないということがあります。

”歯ぎしり”、”くいしばり”です」





うわ~~~っ!

ワタクシ、子供の頃歯ぎしりしていたんですよね~。

それに、くいしばりが肩凝りの原因になるってきいて、

その自覚があったので一時は気をつけていたけれど、

この頃はすっかり忘れてた。





Pa150478歯ぎしりやくいしばりをする人は犬歯が磨り減っているのが特徴だそうです。

あと舌先の位置。

本来は何もしない状態で舌先は上あごにあたっているのが普通なのですが、

歯ぎしり・くいしばりをする人は下の歯の裏あたりに舌先がくる。


ワタクシ、まさにそれでした。





いつも歯をくいしばっていることによって、

歯の痛みだけじゃなく、頭痛・首や肩の凝り・目の痛み胃腸障害等々いろんな症状が出るんですって。

ストレスを感じやすい人なんですって。





とりあえず、なるべくくいしばらないこと、舌先を上あごにつけておくことで違ってくるのではないかと。





そっか~、

ズドンッ!と胸を打ち抜かれた気がしました。

とてもしっくりと来たというか、思い当たるというか・・・。






クセだから急には改善されないと思いますが

なんとか頑張ってみようと思います。

去年の春からの長いトンネルがこれで抜けられるといいな。






それにしても、

ガッテン!ガッテン!ガッテン!





歯医者さんでこんな「ためしてガッテン」的なことを言われたのは初めてです。

患者さんのことをよく考えてくれるとってもいい歯医者さんに出会えた気がしてうれいしです。





「いいことを教えていただきました。ありがとうございます」

心の底からお礼を言って帰ってきました。


にほんブログ村

|

« 懐かしの「五郎丸」 | トップページ | もっともっと »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

私もするめを食べたときは、奥歯が沈み込み1週間もすると鈍痛が起きることがあります。そのときはあわてて歯を引っ張ります。すると、すぐ鈍痛は治まります。歯の沈み込みも痛みにつながると思いますよ。

投稿: | 2015年10月16日 (金) 08時18分

?さん、こんにちは。

歯の「沈み込み」っていうのもあるんですか?
初めて聞きました。
くいしばりも「沈み込み」の原因かもしれませんね。

虫歯と歯周病だけがお口のトラブルだと思っていたけれど
それだけじゃないんですね。
お口の健康は全身の健康に繋がるのだと
今回のことでよくわかりました。

投稿: ぴーちゃん | 2015年10月16日 (金) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/62480385

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者でガッテン!:

« 懐かしの「五郎丸」 | トップページ | もっともっと »