« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

さらば、たまるカード!

こんにちは。

田原市内の加盟店でお買い物をするとポイントがもらえる「たまるカード」が

明日11月1日から「たまぽカード」に変わります。



Pa310551_3ということで、今日はたまるカード最後の日。

なんだか、名残惜しいな~。



田原に来る前に住んでいたところは、こういった共通で使えるポイントカードというのはなくて、

そうでなくても、名古屋の都心にお勤めしていたので大体買い物はそのあたりでするので

地元での買い物と言ったらせいぜい休日に大手のスーパー・ドラッグストア・ホームセンターでするくらいのもの。

そういうカードがあったとしてもあまり興味はなかっただろうな。






田原でもやっぱり大手スーパー・ドラッグストア・ホームセンターはよく利用しますが、

田原密着型の生活をしておりますので

やぱりこういう共通のポイントカードがあれば、地元の個人商店で買い物をするきっかけにはなります。

たまるカードの存在を知ったときは、よく考えれてるな~と感心したものです。






「たまるカード」と「たまぽカード」、

一字違い。

そんなに違わない感じはしますが・・・、







Pa310552デザインは大変身~!

菜の花、灯台、風車、

田原色ムンムンですね~。






もちろん柴田屋酒店でもご利用いただけます。

「たまるカード」同様、

「たまぽカード」もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「塩麹教室」参加者募集!

こんにちは。

まずは、久しぶりの塩麹教室開催のお知らせから。






11月5日(木)に柴田屋酒店において塩麹教室を開催します。

教室では塩麹の仕込みを実際にしていただきます。

塩麹を上手に作るコツや活用法もご紹介します。



時間は、午後1時30分~午後2時30分。

材料費として500円(税込み)いただきます。

容器もこちらで用意しますので、500円の他は身体一つでお越しくださいませ。






尚、予約制となっております。

お申込・お問い合わせは、柴田屋酒店(TEL0531-22-0826)。

受付時間は午前10時~午後6時です。(日曜定休日)

開催日の前日まで受け付けております。






Pa300543さて、穏やかで暖かな日が続いております。

ちょっと遅くなっちゃったな~と思いながら、今週の初めに菜の花の種を蒔きましたが、

この暖かさのお陰で3、4日ですぐに芽を出しました。






冬になる前にある程度育ってくれると

早い時期に花が咲き始めるのではないかと長年の経験上考えておりますが

気象庁の長期予報では来月は気温が高めだとか。

よしよし。






それにしても、

菜の花の芽は、カイワレ大根によく似ています。

ダイコンもアブラナ科だからね。






去年採った種がまだたくさんあるので

カイワレ大根みたいにスプラウトに育てて

食べてみるのもいいかも知れない。


食欲の秋ですね。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿の種

Pa270532こんにちは。

柿をいただきました。

いよいよ秋本番!って感じですね。






最近の果物はなんでも種なしに改良されていて、

柿もスーパーなんかで買うのは大体種なし。

そりゃ、種がなければ食べやすいけれど、

ワタクシは種なしフルーツってなにか物足りない感じがするんですね。

あの種の回りの、ちょっと柔らかいゼリーみたいになったところがおいしくないですか?






ちょっとの手間を省くのと一緒に

おいしいところまで取り除いてしまってる?





種の小さいブドウやスイカならまだしも

柿の種なんて大きくて数が知れてる。

取り除くのにそんなに苦労はしないもの。

無理になくさないで欲しいな。






「柿の種」っていうお菓子(あられ)がありますが、

ひょっとして、

今の子供達は本物の柿の種をあまり見たことないから

なんであのお菓子が「柿の種」っていのうかもわからなくなってしまうかも・・・?





今回いただいた柿は種あり。

やった~!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お先に!

こんにちは。

旧田原町と旧赤羽根町エリアの加盟店で使えるポイントカード「たまるカード」と

旧渥美町エリアで使える「まりんカード」が

ひとつになる「たまぽカード」、

いよいよ来月からスタートします。






「たまぽカード」はこれまでと違って、

一人一枚のカードでずっと利用していただきます。

そしてそれにはご面倒ですが、最初に登録の手続きをしていただく必要があります。






加盟店に置いてある入会申込書に住所や氏名などご記入いただく簡単な手続きですが、

11月1日一斉にスタートすると

お買い物の精算の時にみなさんが申込書を記入しなければならなくなります。






うちのようにゆる~い感じのお店ならばいいのですが、

忙しいお店や時間帯だと、レジがかなり混雑するのではないかと思われます。





そんな混雑を避けるために、この前の市民まつりでも登録を受け付けたのですが、

現在も各加盟店で前もっての登録を受け付けています。






もちろん柴田屋酒店でも受付中!

お買い物しなくても、登録手続きのみのご来店でも結構です。

みなさまのお越しをお待ちしております!!






Pa280541もちろんワタクシはもう登録済み。

早く使いたくてムズムズしてます。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい場所、あります。

こんにちは。

いよいよ来月から柴田屋酒店の前の道の拡幅工事が始まるお話を先日書きました。

すでに先週から工事関係の方が右往左往していて、なんだか落ち着かない感じです。



Pa270534道路を眺めていて、ふと思い出しました。

「田原町道路元標」



うちの近くの歩道上の、限りなく車道に近いところにある「田原町道路元標」。





よく、道路の案内で「〇〇まで△△Km」という表示がありますよね。

あれは、現在は市役所や町村役場までの距離を書くのですが、

昔はこの道路元標のある場所までの距離を書いたのだそうです。

道路元標のあるこの場所が「田原町」だったのです。






もちろん今は用はなくなって、

歴史的な意味合いで保存してあるのだと思うのですが・・・






Pa270538ひょっとして、この微妙な位置は

道路広がったら車道にかかっちゃうんじゃない?





取っ払っちゃう?

せっかく今まで保存してあったのにもったいないな~。

どこかに移設する?

あまり遠くに持っていったら道路元標の意味が無いですよね。





あ、近くにいい場所知ってる!





Pa270540


柴田屋酒店のここ、空いてます。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠れミッキー

Pa260530こんにちは。

今年も今度の木曜日、10月29日から

早々と年賀はがきの販売が始まります。

今年も柴田屋酒店で販売します。





今日から販売店の予約分の年賀はがきの受け渡しが始まり

皆様より一足お先に平成28年用年賀はがきを手に取りました。

(店頭での販売は10月29日からです)





Pa260527わ~い!

ディズニー年賀のインクジェット、今年はミッキーだ~。

か、かわいい・・・。






手に取り、思わず見つめる。






和服姿もいいわ~。





何度も手に取り、見つめる。





穴が開くほど見つめていたら・・・





おおっ!隠れミッキーだ~!!





どこにあるかは教えな~い。

1ヶ所じゃないよ~。





Pa260528下の方には歴代のミッキーが勢ぞろい。

これもまたカワイイ!





さて、年賀はがきをご予約いただいた方、

東三河の郵便局限定の特典なのですが、

「年賀早期予約ありがとうキャンペーン」というのがあます。


年賀はがき予約50枚毎にテーマパーク入場券などが当たるスピードくじ引換券というのを差し上げています。

このくじの引換期間が、2015年10月29日(木)から同年11月30日(月)となっております。

のんびりしていて12月になってしまうと、せっかくのくじ引きのチャンスを逃すことになりますので、

なるべくお早めのお受取りをおすすめします。




それにしても、

なんだか急に寒くなったし、年賀はがきもやってきたしで

すっかり今日は年末気分になっているワタクシであります。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「M・E・N・U」

こんにちは。

柴田屋酒店の入り口に出してある黒板は甘酒カフェ「ゆふ」からのお知らせやメッセージを書くことにしています。

一応、季節が感じられる雰囲気のものを書いたりしております。







Pa050385気候がいいと「猫の3D看板」にもなります。

この場合は「ニャーニャー」と音も出ますが、

黒板で伝えたいメッセージはぼやけます。






それはいいとして、

こうやって黒板を出して、「店の中に甘酒カフェがあるんだよ~」と懸命にアピールしているのですが、

案外、甘酒カフェの存在に気付いていない方って多いんですよね。

まさか、酒屋の中で甘酒が飲めるなんて思いもしないんでしょうね。






そこで考えました。

カフェとか飲食店の入り口って、メニュー表が出してあるところって多いじゃないですか?

黒板にメニューを書いたらそれっぽくなるんじゃないかと・・・。






Pa220512細かい字になるから離れたところからは見にくいけれど、

雰囲気はそれっぽくなったかな?






多分、見てもわからないと思うんです。

お店の中で直接説明してもなかなか理解してもらえないこと、多いから。

でも、雰囲気だから。

「MENU」って文字だけで飲食店っぽい雰囲気になるんじゃないかと思っております。






Pa220520でも、やっぱり「猫の3D看板」は時々登場します。

「猫カフェ」じゃありませんので。

あしからず。





ほら~、しっぽで消さない~っ!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1位と2位

こんにちは。

去年まで開催されていた日本酒のイベント「なごや美酒爛」。

その人気投票で我らが純米大吟醸「酛々(もともと)」が、

見事吟醸酒の部門で第1位「金鯱賞」を受賞したのは丁度一年前のこと。



今年は「なごや美酒爛」と「愛知の地酒を楽しむ会」というのが合併し、

「あいち美酒爛」と名前を変えて10月4日に開催されたそうです。

参加蔵元も増えてさらに大きなイベントになったのだとか。





そこでまたまた人気投票です。

我らが「酛々(もともと)」は~~~~~





第2位!!

残念!二連覇ならず!

でも、2位です。

やっぱり人気は本物ですね~。



今年は「愛知県産米の吟醸酒の部」と「県外産米の吟醸酒の部」というのがあって

酛々は愛知県産米の部で2位でした。






じゃあ、県外産米の方はどうだったのかと言いますと・・・






なんと!

大吟醸「延年(えんねん)」!!



酛々を造る豊橋の酒蔵「伊勢屋商店」さんが出品した「延年」が見事1位!!

すっご~い!すっっっご~~~い!!


Pa2305251位と2位、

二つ並べちゃお~っと。



伊勢屋さん、やりましたね!!!





ワタクシ達は地元ですごく身近なので、

周りの反応というのがよくわからないけれど、

東三河以外の地域の人達からもさぞかし注目されているんだろうな。





Pa180494杜氏の周太郎君。

この前の「豊橋まつり」で「FM豊橋に飛び入り出演する」の図。

なんだか、「おいしい物を造る人」の顔になってきたな~。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガタボコ

こんにちは。

柴田屋酒店前の県道28号線。

ワタクシが結婚して田原に来る前から「道が広がる」と聞いておりました。

その時はまだ国道259号線でした。






やっっっっっっっっと、

来月から工事が始まるらしいです。

リーマンショックとかトヨタショックとかいろいろあったから

予定よりかなり遅れたんですよね~。






古~い家を改築して新婚生活をスタートさせ住むこと6年。

都市計画にのっとり、少し後ろに下がって家を建て替え住むこと7年。

そっか、前の家よりももうこの家に住んでいる時間の方が長くなったんだ。






Pa220515暫定的なものだと思いながら7年も見ていたこの景色とも、もうお別れです。

ガタボコの歩道だけど結構広いから

これはこれでよかった。





でも、駅前やセントファーレの周りの通りが次々ときれいになって、

この通りだけが取り残されている焦りもあったのは事実。

道がきれいになったら心機一転、頑張らないとねぇ。





ということで、工事が始まると柴田屋酒店への出入りにもちょっと支障が出る場合もあると思います。

お客様にもご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたいます。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田原初!

こんにちは。

日本酒を作るために改良されたお米を「酒米(さかまい)」または「酒造好適米(しゅぞうこうてきまい)」と言いますが、

最近愛知県で開発され大変注目されている新品種「夢吟香(ゆめぎんが)」もその一つ。

ふくよかで香り豊かなお酒ができるのだとか。

愛知県の酒蔵はこぞってこの夢吟香のお酒を売り出しています。



柴田屋酒店が企画販売する田原の銘酒・純米大吟醸「優」のお米は酒米ではなくコシヒカリ。

田原市野田町の田んぼで農家の林さんが減農薬栽培で育ててくれます。

その林さんが今年、「夢吟香」作りにチャレンジしました。




Pa210509_2最近収穫が無事済んだそうで、そのサンプルを持ってきてくださいました。

記念すべき「田原初の酒米」、

「田原初の夢吟香」です。

多分。






今年はまだ少量で試作段階でしたが

来年からは本格始動・・・かな?







TPP合意で農業会もいろいろとざわついておりますが・・・、






逆風に立ち向かおうとする前向きな姿勢、

乗り越えようとする強い力、

実に頼もしい!

応援したくなるのも当然です!!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラメル食べたら・・・

Pa200507こんにちは。

先週、とても良い歯医者さんと出会い

お口の中の状態もとても良いと褒められ、

大変気を良くして帰ったというお話をしましたが、






今日、なんと、





奥歯の「かぶせ物」が取れました。



はい、キャラメルを食べていて取れるという、なんともありがちな・・・。

やっとお口の悩みから開放されると思ったら、

新たなトラブル発生です。






すぐさまその歯医者さんに電話して予約を入れましたが、

予約が取れたのは来週水曜日。

まだ一週間、正確には、一週間と一日の我慢です。





この前行ったのは先週水曜日。

あと一週間早くかぶせ物が取れていてくれたら

こんなに待たずに、しかも一度に済んだのに・・・。






あの時、キャラメルなんか食べなきゃ良かった。

一週間前にキャラメルを食べれば良かった。





でも、

歯が治ったらまた食べよう。






冒頭のわけのわからない写真はこの方(↓)のお口です。

Pa200508


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒を飲んだらできません

Pa180499こんにちは。

昨日は豊橋小売酒販組合青年会のお手伝いで、豊橋まつりの観光物産博覧会でお酒を販売してきました。

好天に恵まれたせいもあり、たくさんの来場者が訪れ賑やかなお祭りとなりました。

ワタクシ達のブースも大勢のみんさんにご来店いただきありがとうございました。





さて、

今回の豊橋まつりで、夫は献血をするとはりきっておりまして、

前日からちゃんと献血カードを用意して持ってきておりました。

で、意気揚々と献血しに出かけて行ったのですが、

「献血できなかった」と帰ってきました。





献血の前の検査でOKが出て、

さあ、献血しましょうとなったその時に

なぜかお酒を飲んだの飲まないのっていう話になって

「今朝、会場に来てから試飲の為にちょっとだけお酒を飲んだ」と言ったら

「だったらできません」ということになったそうです。



「ちょっと、本当にちょっと飲んだだけですよ」と言ったのですが

「それでもだめ」と言われたそうです。




血液にアルコールが混じっていると、

そのまま輸血した人の体内にアルコールが入ってしまうからなんですって。

お酒を飲んだら8時間以上あけないと献血はできないんですって。





ですので、

「よ~し、献血に行こう!」という善良な市民のみなさん、

献血の前にはお酒を飲まないように気をつけましょうね~!





以上、意外に知らない「献血豆知識」でした。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100円だから、

こんにちは。

布団収納袋を探しておりまして・・・。





敷布団が一枚入るものが欲しいのですが

百均で買った不織布のはすぐに破れてしまいます。

しかも、すぐにファスナーが壊れて閉じなくなり、

そんなこんなで、布団の出し入れのたびに壊れている気がする。





ちょっと高くても簡単に破れたり壊れたりしないものが欲しいと

ホームセンターを探しましたが

圧縮用のか複数枚入るものしかありません。

ネットで探せばなくはないけれど送料もかかるし・・・。





しかたないので、また百均で買ってきました。





袋から出し布団を押し込みました。




Pa160484ギョッ!

ファスナーの横がいきなり開いてるんですけど。

う~ん・・・100円だからね。

まあいいや。

見ていないことにしよう。

見ていない、見ていない、ワタクシは見ていない・・・。





隙間が広がる前にファスナーを閉じようと

ファスナの金具を左から右にシュッと引っ張ると




スッポ~ンッ!





Pa160485なんと!

金具がファスナーから外れました。

なんの引っかかりも感じなかったけれど、

普通、ファスナーって端っこで止まるようになってますよね?





これって、不良品ですか?

100円だから仕方ないのかな?





一応布団は納まっているのでそのまま押入れにしまいましたが、

何が哀しいって、

100円の為に文句を言いに行く気が起きないのが哀しいです。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっともっと

こんにちは。

明日・明後日と開かれる「豊橋まつり」の観光物産博覧会で

今年も豊橋小売酒販組合青年会がお酒を売りま~す!




今年で3回目かな?

すっかり我が家の恒例年中行事になっておりますです。

ビールとかチューハイも売りますが

やっぱりメインはこれ!






Pa160490純米大吟醸「酛々(もともと)」。

試飲もできます。

豊橋まつりで「もともと」をもっともっと売ろ~!!

なんちって。



で、おさけを売るのも楽しいけど、

いろんな屋台が出るので

いろんなお買い物ができて

これもまた楽みだったりして・・・

っていうか、これが楽しみで行ってるのね、ワタクシは。







肝心のお天気は~

明日はちょっとビミョーですが、

日曜日は良さそうですね。






芝生広場の横の噴水の脇で売ってますよ。

たくさんのみなさんのご来店をお待ちしておりま~す!





尚、「”ぴーちゃんの店番日記”を見て来た」と言ってくださったお客様には

もれなく、

青年会員が

「なんすか、それ?」、

または

「へ~、そうっすか?」

と冷ややかな作り笑いで対応してくれると思います。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者でガッテン!

こんにちは。

去年の春頃から、お口の中の不調で2軒の歯医者さんに通ったのですが、

治療しても治療しても思ったような結果が得られずにおりました。

言われたとおりに一生懸命歯磨きだってしてるのに良くならない。

歯の奥に鈍い痛みを感じるんです。





悶々としながら3軒目の歯医者さんを予約。

昨日行ってきました。

とてもよく話を聞いてくれる歯医者さんでした。

そして、

お口の中をあれこれ調べ、こうおっしゃいました。





「虫歯も無いし、歯茎もよく引き締まっていて申し分ありません。

普通ならこれで歯のお掃除をして帰っていただくのですが、とてもきれに磨けているのでそれもしません」

と。





「ただ、一つだけ痛みの原因になっているかもしれないということがあります。

”歯ぎしり”、”くいしばり”です」





うわ~~~っ!

ワタクシ、子供の頃歯ぎしりしていたんですよね~。

それに、くいしばりが肩凝りの原因になるってきいて、

その自覚があったので一時は気をつけていたけれど、

この頃はすっかり忘れてた。





Pa150478歯ぎしりやくいしばりをする人は犬歯が磨り減っているのが特徴だそうです。

あと舌先の位置。

本来は何もしない状態で舌先は上あごにあたっているのが普通なのですが、

歯ぎしり・くいしばりをする人は下の歯の裏あたりに舌先がくる。


ワタクシ、まさにそれでした。





いつも歯をくいしばっていることによって、

歯の痛みだけじゃなく、頭痛・首や肩の凝り・目の痛み胃腸障害等々いろんな症状が出るんですって。

ストレスを感じやすい人なんですって。





とりあえず、なるべくくいしばらないこと、舌先を上あごにつけておくことで違ってくるのではないかと。





そっか~、

ズドンッ!と胸を打ち抜かれた気がしました。

とてもしっくりと来たというか、思い当たるというか・・・。






クセだから急には改善されないと思いますが

なんとか頑張ってみようと思います。

去年の春からの長いトンネルがこれで抜けられるといいな。






それにしても、

ガッテン!ガッテン!ガッテン!





歯医者さんでこんな「ためしてガッテン」的なことを言われたのは初めてです。

患者さんのことをよく考えてくれるとってもいい歯医者さんに出会えた気がしてうれいしです。





「いいことを教えていただきました。ありがとうございます」

心の底からお礼を言って帰ってきました。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしの「五郎丸」

こんにちは。

「五郎丸」という名前、

ワタクシはそんなに驚きませんでした。





例えばそれが「太郎丸」とか「三郎丸」だったら

普段のワタクシならその名前を口に出してみたり、

大げさなリアクションをとったりしたでしょう。





しかし、五郎丸はなぜかワタクシの耳にす~っと入ってきました。






数日経ってやっと思い出しました。

「そういえば、犬山に五郎丸っていう地名があった」





それから数日して、また思い出しました。

「そういえば、五郎丸に高校時代の友達が住んでた」





それから数日して、またまた思い出しました。

「そういえば、その五郎丸の友達の家に一度遊びに行ったことがあった」





なつかし~っ!

そうそう、行ったことあったんだ、五郎丸。





その友達とは社会人になって一度街でばったり会ったことがあるけれど、

今は年賀状だけのやりとりになっています。

元気にしてるだろうか?

彼女への年賀状の送り先、今は「五郎丸」ではありませんが・・・。






ということで、

Pa140476

平成28年用年賀はがきの予約、柴田屋酒店でも承っております。

10月26日(月)までにご予約いただくと「たまるカード」のポイント進呈!!

お早めにね!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏話~②電照菊の歌

Pa100461こんにちは。

ちょっと写りが悪いですが、

ステージ後の報道関係の「囲み取材」で

「変顔でお願いしま~す!」

と記者さんに言われて急に表情を変えたときの一枚。

さすがプロだわ・・・。






ということで、昨日の続き。

先週土曜日の「第10回まちなか市民音楽祭」のスペシャルゲスト「はんにゃ」のお二人の同行紀です。





Pa100424蔵王山展望台での握手会、音楽祭のステージ、はなとき通りの餅投げ、マスコミ取材と過密スケジュールをこなしていただいて

その後、はんにゃのお二人には帰路に就いていただくわけなんですが、

田原出身の金田君はそのままご実家へ。

ワタクシ達は川島君とマネージャーさんを豊橋駅までお送りすることになりました。






川島君もさぞかしお疲れだったでしょうが、ワタクシ達に気をつかってくださって気さくにお話をしてくださいました。





その中で、






帰りの車のドライバー役の某団体職員男性が、

「田原は電照菊の産地で・・・」と始めました。






あ~あ~、その話はどうかな~。

「電照菊」って愛知県民は学校で習うので知っているけど、他県の人ってあまり知らないんですよね。

ワタクシがそういうと

「え!そうなの?」と団体職員。

「知らないですよね~?」と川島君に向かってワタクシ。





すると、

「”電照菊の光よ~”って歌がありますよね」と川島君。





は~っ、なるほど。ナイスボケ!

知らないって言うと白けるから・・・、さすがプロのボケ!!





わははっ!とワタクシが笑ったら、

ご自分のスマホを取り出して「ほら」

「かりゆし58 電照菊」

聴かせてくださいました。





「ほ、ほんとにあるんですか?”電照菊”っていうタイトル?」

「そう」





そういうの疎くってすみません。

「かりゆし58」というのは知っていたけれど。





川島君はそのかりゆし58のメンバーの方とお友達だそうで

「すっごいいいやつらですから、よろしく」とのこと。





相方がたまたま田原市出身だったために縁もゆかりも無いこの田舎町を訪れることになった川島君、

田原では自分だけよそ者でちょっと疎外感を感じたりしたんじゃないかと思いしましたが、

なんだか「電照菊」でちょっと繋がった気がしてワタクシはうれしかったです。

それにしても、あの電照菊が歌になっているとは・・・。





家に帰りユーチューブでプロモーションビデオをを見ました。

沖縄らしき風景が映し出されていました。

出てきた電照菊は田原のとは少し違っていました。

ハウス栽培じゃないのね、沖縄は暖かいから。





「電照菊」の歌は、少しせつない恋の歌でした。

今日は、ワタクシの頭の中で何度も流れます。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏話~①お囃子が聴きたい

Pa100462こんにちは。

先週土曜日はまちなか賑わいづくり実行委員会主催の「第10回・まちなか市民音楽祭」でした。

10回目の今回は特別ゲストにお笑いコンビ「はんにゃ」のお二人をお迎えしての記念の回です。


実はワタクシ、そのゲストの「はんにゃ」のお二人の警護隊長の任務を命じられまして、

お昼の豊橋駅のお出迎えから夕方のお見送りまで「はんにゃ」のお二人に同行させていただきました。

はい、おいしい役ですみません。





お出迎えの車のドライバーは、田原市出身のはんにゃ・金田君の幼馴染で「はんにゃの元相方」という異名を持つ(?)某居酒屋の若様。

豊橋駅で再会した二人は、車中も田原の話で盛り上がる盛り上がる。

「テレビの中の人」、はんにゃ・金田君の口から田原の話題が次々飛び出すのを聞いて

「ああ、あの金田君は本当に田原の子なんだな~」と実感しました。





当日は会場のすぐ近くの「はなとき通り」でもイベントが開催されたのですが

その中に「田原まつりの萱町のお囃子の演奏」というのがありました。






丁度「はんにゃオンステージ」の終了と同時にお囃子が始まるのですが、

それを知った金田君が「お囃子を聴きたい」とおっしゃいまして・・・。






そっか~~~。





萱町のお祭り少年だった金田君も

お笑い芸人を夢見て上京し、

はんにゃが大ブレークして急に人気者になってしまって、

お祭りをやりに帰ってきたくても帰ってこれなくなっちゃったんですよね。





お祭りのお囃子もしばらく聴いてないんだ~。





Pa100433それならばと、急遽お忍びで近くのお店の裏口からでもお囃子を聴いてもらおうと移動を開始したのですが、

人気者は辛いですね。

行く先々で人に囲まれちゃって、

演奏会場近くに到着したときには演奏は終わっていたそうです。






屋外にいたので多分お囃子の音色は耳に届いていたとは思いますが、なんとも残念でした。

いつか金田君が法被姿で大筒神輿を担ぐところを見れたらいいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに決着!

こんにちは。

まず、甘酒カフェ「ゆふ」から臨時休業のおしらせ。

明日、10月10日(土)は都合によりお休みをさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

尚、柴田屋酒店は通常営業しております。

さて、

今度こそ、

本当に今度こそ、


決着がつきました。





長かった、

本当に長かった、





鳩との戦い。





夫がいろいろと対策を試みてくれたけれど、

こっちを塞げばあっち、あっちを塞げはこっちと場所を変え

なかなか決定打は出ずに「いたちごっこ」が続きました。

でも、素人が屋根に上がっての作業は危険。

ついに業者に頼みまして、鳩避け対策をいたしました。






Pa090400何度も巣を作りかけた雨戸の戸袋の上には金属製ネット。

有名なお寺とか行くと上の方に張ってありますよね?

あれみたい。

きれいにできてますね~。

さすがプロ。






Pa090403鳩がいつも夜を明かしていたと思われる二階の軒下の横棒には、

これも鳩対策グッズなのかしら?

止まれないように剣山のようなトゲトゲを取り付けてもらいました。

この真下に鳩の糞が山のように積もって大変だったんです。





ふ~っ、やれやれ。

これでやっと安息の日々が訪れます。





追い出された鳩達、

今頃どこでどうしているのかが、ちょっと気にはなりますが・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門前の小僧習わぬ経を読む

Pa060393こんにちは。

一昨日は、年に一度の国税局の酒類鑑評会の鑑評委員の大役をおおせつかって名古屋へ行ってきました。

東海四県の日本酒の品評会の審査員です。

今回で4回目。




日本酒の審査なんて、もう本当に光栄・・・

というよりは恐縮といった感じで、

ワタクシなんかの未熟者よりもっと相応しい酒屋さんが愛知県にはいっぱいいるんじゃない???と思うのですが、

10年位前にわりと合格率の低い「愛知県酒類官能士」の試験にたまたま合格してしまったことと、

国税局の方からお酒の組合に要望があったいくつかの条件に近い人物であったということから

何かの間違いでこんなことになってしまっています。

すみません。





でも、今回ですね、「成長の証?」と思える変化がありました。





利き酒の専門家(?)は利き酒をする時、

口にお酒を少し含んで、飲み込まずに「ゾゾゾーッ」って音を立てるんですね。

落語でお蕎麦をすするときなんかに落語家さんが扇子をお箸に見立てて「ゾゾゾーッ」って音を立てるでしょ?

あんな感じの音。





お酒を含んだまま息を吸い込んで空気と混ぜ合わせ、口の中に味と香りを広がらせる為・・・かな?

ワタクシ、それができなかったんです。

息を吸い込んだらお酒が喉の奥に行ってしまってゲホゲホむせちゃいそうで。

上手なやり方、誰も教えてくれないし・・・。





ところが、

今年はなぜか気が付いたらワタクシもゾゾゾーッとやっておりました!

なぜだか自然にできちゃってたんですね~。

驚きです。





「門前の小僧習わぬ経を読む」状態?

微かな成長ですが、長い目で見てくださ~い。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10日は「はんにゃ」と・・・ 

Pa070396こんにちは。

今度の土曜日10月10日は、

いよいよまちなか賑わいづくり実行委員会主催「第10回まちなか市民音楽祭」が開催されます。

記念すべき第10回を盛大にしようと特別ゲストにお笑いコンビ「はんにゃ」のお二人を迎えての開催です。






昨夜はにぎわい委員会で最後の打ち合わせがありました。

有名芸能人を迎えて開催なんて初めてのこと。

半年も前から準備を進めここまでなんとかこぎつけましたが、

果たしてどれくらいの人が見に来てくれるのかというのは、皆目見当がつきません。





「全然来なかったらどうしよう・・・」

「すっっっっっごく来ちゃったらどうしよう・・・」





対極の二つの心配事がだれもの胸中を去来しますが、

一応、「すっっっっっごく来た場合」を想定して厳重な警備態勢を敷いております。





が、

昨日の委員会であることが話題になりました。

10月10日(土)の午後2時、

はんにゃがステージに登場するまさにその同日同時刻、





同じ田原市内の某特別養護老人ホームの秋のイベントに

大物演歌歌手「M・昌子」さんが登場するらしい・・・。





ひょえ~~~っ、

ライバル登場!?

これは、大ピンチ???






「はんにゃ」vs「昌子」・・・。





まあ、客層が違うかっ、は、はははっ・・・。





でも、「生ヒュルリ~」、

聴いてみたい気はする。





ということで、

まちなか市民音楽祭、皆様のお越しをお待ちしております。




尚、当日、会場周辺に駐車場の用意はありません。

お車でお越しの場合の路上駐車・近隣の駐車場への無断駐車は固くお断りいたします。

三河田原駅前の「田原駅南公共駐車場」をご利用いただくか

公共交通機関でのお越しをお願いいたします。

会場の「中央広場」は豊橋鉄道渥美線「三河田原駅」より徒歩3~4分です。




音楽祭についてのお問い合わせは、

あつまるタウン田原・TEL0531-24-2345まで。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電池の問題

こんにちは。

まず、甘酒カフェ「ゆふ」から臨時休業のおしらせ。

明日、10月6日(火)は都合によりお休みをさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

尚、柴田屋酒店は通常営業しております。






Pa050391_2さて、昨日、先週買った例の不良品の時計を交換してもらいにお店に行ってきました。

でも、交換せずに帰ってきました。





なぜかというと、

その時計は不良品ではなかったからです。

お店で電池を入れてみたらちゃんと動いたんです。

電池の問題でした。





といっても、

うちの電池が切れていたわけでも

電池が不良品だったわけでもありません。





電池の大きさが微妙に違ったんです。


電池は別売りだったのでうちでパナソニックの「エボルタ」の単三電池を入れたんです。

お店の人がそこで試しに入れ替えてみたのはお店のプライベートブランドの単三電池。





何が違うのかと、みんなでよ~く見比べたら

エボルタの方が「+」の出っ張りが微妙に小さいんです。





この一ミリも違わないような差の為にエボルタでは電流が流れなかったんですね。

電池なんて、当然みんな同じ大きさだと思ってたのに・・・。

店員さんも「勉強になりました!」と言っておられました。




仕方ないのでそのプライベートブランドの電池を買って帰ってきました。

エボルタの数分の一の値段だったからよかった。

はい、もちろんちゃんと動きました。





多分、一般に流通している電池の多くはエボルタサイズなんじゃないかと思うんですが、

災害時の備えとして電池を買い置きしてあるご家庭もあると思うんです。

いざ使おうと思ったときに使えないのは大変困ります。





だからその辺、なんとか統一してももらわないとね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やるせない気分

こんにちは。

自宅のキッチンの窓辺に置いてあった時計、

開いている窓から時々吹き込む強風に何度も床に落とされたのが原因でついに壊れました。

そして、なぜか同時期に玄関に置いてあった時計も壊れました。





一度に2個の時計が故障中。

とても不便です。

普段、いかに時間に追われて生活しているかということがよくわかります。





夫がそこそこ(?)修理をしてくれて一時は直るのですが

またそのうち止まってしまいます。

(一つは落として壊れて止まるんですけどね)

まあ、どちらも長く使ったから寿命ということにして新しい時計を買うことにしました。





どこで買おうか考えまして、

「お値段以上」の物を売っている某家具屋さんなら安い物でもそれなりにスタイリッシュなのではないかと買いに出かけました。





Pa010378で、リーズナブルなお値段でそこそこスタイリッシュな時計を2個買ってきたのですが、

家に帰り電池をセットして動かそうとしたら

1個はどうも接触不良のようで動きません。

また来週の日曜日に交換してもらいに行かなければならなくなりました。





あ~ぁ、なんだか時計に振り回されております。





そして、

懲りない夫はこの期に及んで、

また壊れたキッチンの時計の修理を試みようと

電池を入れ替えてみたら

なんと動いた!

壊れて止まっていると思ったら、今度は電池切れで止まっていたらしい・・・。






ということは、

現在我が家は1個時計が余っている状態で

今は必要がなくなったその不良品の時計を交換するために

わざわざ日曜日に出かけていかなければならないとは・・・。





しかも、あそこに行ったら、

また何か「お値段以上」の物を衝動買いしてしまうかもしれない・・・。




なんだかちょっと、

やるせない気分のワタクシでした。

は~ぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

けるひゃ~!

こんにちは。

大方の予想を裏切って、

「たまるカード」と「まりんカード」がひとつになる新カードの名称は

「たまぽカード」に決まったそうです。





Pa020380_2そうなると、これはどうなるのでしょうか?

たまるカード情報誌「TAMARU STYLE」(たまるスタイル)。





今回は柴田屋酒店の「たまくーぽん」は甘酒カフェ「ゆふ」のご利用にポイント2倍進呈です!

ぜひ、「TAMARU STYLE」持参で甘酒カフェ「ゆふ」にご来店くださいませ。





と、それはいいのですが、

加盟店でのお買い物でスタンプを3つ貯めて応募できるプレゼント懸賞、

今回は・・・





Pa020381A賞:高圧洗浄機

B賞:スチームクリーナー





どっちも「ケルヒャー」ですよ、「ケルヒャー」!

一家に一台あったらいいわ~。

でも、なかなか自分じゃ買わないし・・・

平凡な主婦はとてもそそられる。

非常にいいとこ突いてきます。





絶対応募しよっ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初バス

こんにちは。

柴田屋酒店前に設置された「柳町」バス停

いよいよ今日から運行開始です。

初物はなんでも縁起がいいモンです。





そうだ!じゃあ、朝一番の始発のバス「初バス」(?)の姿をカメラに収めてあげようじゃないの?

何の為に、誰の為にそんなことをする必要があるのかはやや不明ですが、

こんなことできるのも「バス停前」ならではじゃありませんか?





柳町バス停に朝一番に停まるバスは7時23分、「市街地バス・西線・西ルート」です。

7時21分に田原駅を出てすぐ次の停留所が柳町です。





7時20分頃からカメラを片手に外に出ました。

ちょっと恥ずかしいので柱の陰でカメラを構えていました。


Pa010375待つこと2、3分、

信号が変わり、手前の田原萱町交差点をこちらに向かってバスが右折してきました。






来た来た~!

まずは向かってくる姿を前からパチリ!





時間通りに駅前を出発したようですね。

快調な走りです。

そして、柳町停留所。

そうそう、デジカメだからカメラを構えていて早めにシャッター押さないとね。



カシャッ!






Pa010376って、早すぎたーーーっ!

まだバスがフレームインしてないーっ!!






あれ~!

ちょっと待って、すぐに次の写せないんだからっ。

でも、停留所に停まらないでスルーだーっ!




出発地から二つ目のバス停だから、誰も降りないのね。

そりゃそうよね・・・。






Pa010377あ~あ、行っちゃった。

ま、こういうことワタクシの生活の中ではありがちですけどね。






とにかく、

新ルート初運行、おめでとうございま~す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »