« トイレの香り | トップページ | バス停が来た! »

うずら卵のしょう油麹漬け

こんにちは。

お隣の豊橋市を中心に、この地域はうずら卵の生産の盛んな地域です。





P9250338そんなこともあって、うずら卵をいただきました。

なかなか自分では買わない代物です。





さて、どうして食べようかと考えまして、

「しょう油漬け」がおいしいのではないかと思いつきました。





しょう油とみりんに茹でたうずら卵を漬け込むだけ。

簡単でいいです。





でも、もっといい方法を思いつきました。

しょう油の代わりに「しょう油麹」で作ってみたらどうだろう?






普通の玉子の塩麹漬けは作ったことがあります。

あのおいしさに更にしょう油のおいしさが加われば・・・





わ~ぉ~!!






P9250339例によって適当。

しょう油麹とみりんを混ぜたところに茹でたうずら卵を入れ、冷蔵庫で保存。





どれくらい置けばいいかしら?

2、3日置いた方がおいしいだろうけど、

待ちきれずに翌日試食。






P9260342マーボー丼にトッピングしてみました~!

トッピングしなくてもそのまま食べればいいのですが、なんとなく。

一応試食だから、一人二個ね。





むむむっ!やっぱりおいしい!!

大正解です。





今夜あたりは、

さらに日にちが経って、

もっとおいしくなっているんだろうな~。

あ~、お腹空いた~。


食欲の秋ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« トイレの香り | トップページ | バス停が来た! »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/62370853

この記事へのトラックバック一覧です: うずら卵のしょう油麹漬け:

« トイレの香り | トップページ | バス停が来た! »